ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

急に足が臭くなったんですが原因はなんなんでしょう!? 仕事から帰って靴を脱ぐと、とてつもなく強烈な匂いを放ちます。仕事用の靴を買い替え、最近始めた靴下重ね履きの外側の靴下を買い換えました。しかし足の臭さが治りません。

人気記事
お悩み内容
急に足が臭くなったんですが原因はなんなんでしょう!? 仕事から帰って靴を脱ぐと、とてつもなく強烈な匂いを放ちます。仕事用の靴を買い替え、最近始めた靴下重ね履きの外側の靴下を買い換えました。しかし足の臭さが治りません。以前は気にならなかったのに、どうしてでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
実際に皮膚に接している靴下に匂いが移ってしまい、それが原因の可能性もあります。靴下の素材を変えることで蒸れにくくし、結果として臭いを抑えるという方法があります。

 

靴下の素材が足の蒸れの原因になっていることも。

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

足が臭い、というご相談ですね。

 

足が臭う原因は実はいくつもあるんです。ですので臭いの原因を一つ一つ探し、つぶしていくというのが地味ですが確実な方法です。

 

相談者さんのケースは急に足が臭くなった、という事ですね。

 

相談者さんが言うように、仕事用の靴と靴下が原因の可能性が高いです。

 

特に一度履いた靴下は1度洗ってもなかなか匂いがおちないことがあります。

 

私も靴下が臭くて何度洗っても匂いが消えなかったという経験があります。結局私の場合は染み抜き用の部分漂白剤を使った所やっと匂いが消えました。

 

2枚履きの外側の靴下は買い換えたという事ですが、実際に皮膚に接していた靴下に匂いがうつっている可能性も考えられます。

 

化繊の靴下は蒸れてしまい、それが臭いの原因となる場合があります。ですのでお肌にあたる靴下の素材を変えてみる、という方法も。

 

臭い対策として人気があるのがシルクの靴下。

 

シルクというと高級なイメージがありますが、実は数百円で購入できる便利なアイテムです。足の匂い対策にシルクを取り入れてみてはどうでしょうか?

なお臭いが気になる足をフットケアでキレイにお手入するという方法もあります。 詳しくはこちらを押してください。