ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

手の甲が乾燥します。化粧水・乳液・ハンドクリームをしょっちゅう塗っていないと、すぐにガサガサになります。

お悩み内容
手の甲が乾燥します。化粧水・乳液・ハンドクリームをしょっちゅう塗っていないと、すぐにガサガサになります。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
手の乾燥の原因は様々です。現在のお手入れ方法でガサガサを改善できているようですので、後は塗った後の保湿効果を持続させるために手袋をするという方法があります。

 

手の乾燥の原因は様々

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

手や肘の乾燥についてのご相談ですね。

 

 

お肌ガサガサする原因の一つにお肌の乾燥がありますが、もう一つが【余分な角質がたまっている】ということも。

 

 

特に爪周りは余分な角質がまたりやすくネイルケアで定期的にキレイにするのはそのためです。

 

相談者さんの場合手の甲が乾燥するということですがお湯で手を洗うと手の潤いが流され、手乾燥しやすくなります。

 

 

お湯が原因の場合にはできるだけお湯ではなく水を使う、もしくはお湯に触れないように手袋を使うなどの方法があります。

 

 

またまれにですが手が乾燥しているのではなく、湿疹などが原因の場合も。

 

 

手の乾燥の原因はこのようにいくつもありますので一つ一つ原因を探っていく、というのが地味ですが一番確実です。

 

 

相談者さんのばあいには、化粧水、乳液、ハンドクリームを塗っていればカサカサが防げているようですので、これを続けていくのが一番いい方法ではないでしょうか?

 

外出する際は手袋をするなどできるだけ手を洗う機会を減らすことでクリームの効果が長持ちします。

 なお乾燥が気になる手や指先をハンドエステでキレイにお手入れするという方法もあります。 詳しくはこちらを押してください。