ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ジェルが苦手な人は速乾性マニキュアがおススメ~ネイリストが教える本当に使えるネイルアイテム~

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。

今回は数あるネイルの商品の中から、私が個人的に気に入って使っていたリ、お店で使っている商品についてご紹介します。

 

今回は「速乾性マニキュア」についてです。

ジェルが苦手な人は速乾性マニキュアがおススメ

実は最近「速乾性マニキュア」があるのをご存じでしょうか?カラー+トップコートのセットで使用することで、素早く固まり、またもちがいいといわれています。

 

マニキュアというと「乾くのが遅い」「よれる」というイメージがあります。またジェルネイルの普及もあって一時期ネイル業界から完全に隅に置かれてしまっていました。

 

これは当時、ジェルネイルを普及させようとするネイルサロンやネイル業界の後押しもあって、「ジェルでなければネイルにあらず」的な雰囲気もあったように思います。

 

逆に今では「ジェルネイルにも実はデメリットがある」ということが一般にも広まりつつあり、ネイル業界でも用途に応じてその人に会ったネイルをする、という方向に修正されつつあるという認識です。

 

しかし日本から一歩外に出ると、海外のネイルメーカーで今ホットなのが「速乾性マニキュア」という分野。

 

大手ネイルメーカーがこぞって速乾性マニキュアを発売しつつあります。 というのも海外のネイルサロンに行くとわかるのですが、マニキュアはまだまだ人気があります。

 

理由の一つとして、「自分で落とせる」というのが大きいのではないかと思っています。

 

そんなユーザーの需要にこたえて「乾きやすい」「長持ちする」という効果をうたったマニキュアが次々と発売されています。その先駆けといえる商品がコチラ。

 

CND バイナラクス ウィークリーポリッシュ

 

f:id:eclara:20170119154957j:plain

自爪への定着促進成分が配合されており、自爪にしっかりと定着する役割を果たすため、ベースコートが不要。健康な爪表面に顔料が触れることを防ぐ保護膜を作るため、色素沈着しません。 ※健康な爪に塗布する場合

TAKARA BELMONTより引用

 

これだけ読むと「普通のマニキュアとどう違うの?」と思っていましますが、大きなポイントは「塗って10分程度で乾く」「日常紫外線に反応して固まる」という点。

 

実際に使ってみると、普通のマニキュアよりは乾くのは断然早いです。とはいっても10分ですと「パソコン作業は避けた方がいいかな」という感じです。

 

しかしこのマニキュアは日常の紫外線に反応して固まるので、日を追うごとにどんどん硬くなっていくのが特徴です。ですので通常のマニキュアよりももちがいい、という印象です。最後は専用とトップコートで仕上げます。

 

ジェルみたいですけど、ライトは必要ないです。

最後に

速乾性タイプのマニキュア。ジェルとの境がどんどんなくなっているイメージです。こんな便利なマニキュアですが実は日本で扱っているのは2つのブランドのみ。

 

私が知っているだけでもあと何社か速乾性マニキュアを発売しているはずなのですが・・・

 

ジェルネイルは便利ですが、落とすのに時間がかかってしまったりネイルサロンで落とすなど手間がかかります。

 

マニキュアのいいところとジェルネイルのいいところを合わせたような速乾性のマニキュア。ネイルアイテムも技術革新が進んでいるので、いつかこの二つが完全に融合した商品ができる日も遠くはないと信じています。

なおよれやすいマニキュアをネイルサロンでキレイに仕上げるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。