ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

二枚爪がなかなか改善せずに困っています。

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


 

お悩み内容
こ二枚爪がなかなか改善せずに困っています。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
こういう回答です。

 

項目

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

回答

「二枚爪がなかなか改善しない、というご相談ですね。

 

まず、爪の先端部分の表面がぽろぽろと割れたりする「二枚爪」の原因は乾燥といわれています。(健康状態が原因の場合もありますが、今回は健康な人のケースについてお話しします。)

 

 

そのため二枚爪や爪が割れるのを予防するために大切なのが「爪を乾燥させない」ということ。

   

その解決法の一つが「洗剤はできるだけ手に付けないようにする」という事です。

 

 

一見簡単なことのようですが、意外と難しかったりします。

 

 

例えば水仕事の際に手袋をする人は多いと思いますが、ふきんなどを漂白する時によく使うハイターなどの漂白剤はどうでしょうか?

 

ハイターなどの漂白剤はキャップに一度移してから使います。何度もキャップに移し替えているうちに、キャップ自体が漂白剤まみれになっている場合があります。

 

 また洗濯する際の液体洗剤などの同様です。キャップに一度移して使用する際に、うっかり指先につけてしまうことがあります。

 

 

洗剤が指先についてしまうと当然指先の潤いは奪われてしまいますし指先に潜在をつけたまま洗わないと、指先の乾燥は進んでしまいます。

 

 

私はキャップ系の液体洗剤を使用する際には、できるだけ手袋をつけるようにしています。

 

自分でできる二枚爪の予防方法についてご紹介します。それが「爪用のクリームを塗る」ということです。

 

「爪は死んだ細胞なので(角化)クリームを塗っても意味ない」と言われていますが、爪専用のクリームは私の経験上、効果があると思います。

 

 

また私のお店では爪の乾燥対策としてのベースコートを塗っています。爪をキレイにお手入れした後に塗りますので爪にツヤが出てでキレイに見えると喜ばれています。

 

興味のある方はぜひ試してみてはどうでしょうか?

なお二枚爪でお悩みの爪をネイルケアでキレイにお手入れするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。