ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

二枚爪がなかなか改善せずに困っています。


お悩み内容
こ二枚爪がなかなか改善せずに困っています。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
こういう回答です。

項目

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

回答

「二枚爪がなかなか改善しない、というご相談ですね。


まず、爪の先端部分の表面がぽろぽろと割れたりする「二枚爪」の原因は乾燥といわれています。(健康状態が原因の場合もありますが、今回は健康な人のケースについてお話しします。)



そのため二枚爪や爪が割れるのを予防するために大切なのが「爪を乾燥させない」ということ。

? ?

その解決法の一つが「洗剤はできるだけ手に付けないようにする」という事です。



一見簡単なことのようですが、意外と難しかったりします。



例えば水仕事の際に手袋をする人は多いと思いますが、ふきんなどを漂白する時によく使うハイターなどの漂白剤はどうでしょうか?


ハイターなどの漂白剤はキャップに一度移してから使います。何度もキャップに移し替えているうちに、キャップ自体が漂白剤まみれになっている場合があります。


?また洗濯する際の液体洗剤などの同様です。キャップに一度移して使用する際に、うっかり指先につけてしまうことがあります。



洗剤が指先についてしまうと当然指先の潤いは奪われてしまいますし指先に潜在をつけたまま洗わないと、指先の乾燥は進んでしまいます。



私はキャップ系の液体洗剤を使用する際には、できるだけ手袋をつけるようにしています。


自分でできる二枚爪の予防方法についてご紹介します。それが「爪用のクリームを塗る」ということです。


「爪は死んだ細胞なので(角化)クリームを塗っても意味ない」と言われていますが、爪専用のクリームは私の経験上、効果があると思います。



また私のお店では爪の乾燥対策としてのベースコートを塗っています。爪をキレイにお手入れした後に塗りますので爪にツヤが出てでキレイに見えると喜ばれています。


興味のある方はぜひ試してみてはどうでしょうか?

なお二枚爪でお悩みの爪をネイルケアでキレイにお手入れするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」