ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

爪を伸ばすとすぐに折れてしまいます。爪やすりを使って爪を削っているのですが・・・

お悩み内容
爪を伸ばすとすぐに折れてしまいます。爪やすりを使って爪を削っているのですが・・・

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪の先端を尖らせすぎると爪の強度が落ちてしまう場合があります。また知らずに爪の表面を削ってしまい、それが折れる原因になっていることも。?

爪の削り方を間違えると爪が折れることも

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

爪を伸ばすとすぐに折れてしまう、というお悩みですね。


爪やすりを使って爪をととのえる場合の「爪の削り方のコツ」についてご紹介します



一つは「爪を尖らせすぎない」という事。自分で削るとついつい先端を尖らせてしまう人がいます。もちろんこれは「ポイント」という爪の形で、美しい形なのですが、強度の面で言うとそれ程強いとは言えないからです。


?先端に力が集中し、強度の面では弱いからです。


?私のおススメは、三角形に削る爪の形に少しだけ丸みを持たせる、ということ。


厳密な「ラウンド」でもいいのですが、実際にこの形に削るのはとても難しいです。

?またもう一つは「爪の表面を削らない」という事です。当たり前のようですが、やっている人が多いです。


特に爪のサイドは爪が巻いていることもあり、やすりがきちんと爪の端に当たっていないことがあり、気づくと爪の表面を削っていることも。


スキンダウンといって爪回りの皮膚をしっかり押し下げて削る必要があります。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」