ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

最近、爪が薄くなっている気がします。ジェルをすると爪が薄くなるのでしょうか?

 

お悩み内容
最近、爪が薄くなっている気がします。ジェルをすると爪が薄くなるのでしょうか?

 

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ジェルネイルをするとほんの少しずつ爪は持っていかれます。1度のジェルの付け替えで極端に爪が薄くなってしまったときはジェルネイルはお休みするのがおススメです。

 

ジェルをすると少しずつ爪は持っていかれますが・・・

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

ジェルネイルをすると爪が薄くなるかどうかのご相談ですね。

 

ジェルネイルをすると「爪が少しずつですが薄くなっていく」というのが私の認識です。

 

しかし、1回のジェルのつけかえでごっそり爪が持ってかれるということはありません。爪はミルフィーユのようになってます。ジェルを付け替えることで「上の部分が少しずつ持っていかれる」イメージです。

 

さらに自体も伸びていますがら、永遠に薄くなるわけではありません。

 

 

爪は一日0.1ミリ程度伸びています(個人差はありますが)ますので、約3週間~4週間ごろには約2~3ミリ弱伸びていることになります。

 

ものすごく簡単に言ってしまうと「ジェルで爪が薄くなるか、その前に爪が伸びるか」ということになります。

 

ジェルで爪が薄くなってしまうより前に爪が伸びてしまえば、新しい爪の上にジェルを載せていくことになりますので爪が薄く感じることはありません。

 

 

問題なのが「一度のジェルの付け替えで、爪が必要以上に薄くなってしまった場合」です。極端に爪が薄くなってしまいますので、この場合は爪の生え変わりを待つ、というのがベストです。

 

その間のジェルはお休みするのがおススメです。ジェルの代わりに透明のベースコートを塗っておくと爪を保護してくれます

 

なおジェルで薄くなってしまった爪をネイルケアでキレイにお手入れするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。