ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪をのばすと中指だけ折れてしまいます。

お悩み内容
爪をのばすと中指だけ折れてしまいます。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
中指は折れやすい爪です。【爪のピンクの部分を伸ばす】という方法があります。

 

深爪を改善してみる

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

爪をのばすと中指だけ折れてしまう、というご相談ですね。

 

中指は一番長い指。爪もほかの指の爪に比べて色々なところでぶつけ易いこともあり、折れやすい爪でもあります。

 

基本のお手入れとしてネイルオイルを塗る、という方法があります。爪を保湿することで、爪の弾力性を高めておく事が大切です。

 

またあまり知られていないのですが、爪ではなく【爪のピンクの部分を伸ばす】という方法があります。

 

 爪のピンクの部分とはネイルベッドといわれる部分ですが、深爪しすぎたりして爪の白い部分が多すぎると少し伸ばしただけでも折れてしまう事があります。

 

 ピンクの部分を伸ばすにはネイルサロンですと爪をラウンドに整えたり、サイドを残して削るという方法があります。

 

 このとき大切なのが【爪を切りすぎない】という方法です。爪を切りすぎると深爪して、ピンクの部分が伸びなくなってしまいます。爪の白い部分を1ミリ~2ミリ残して切るようにする、というのがコツです。

(※爪のピンクの部分は指よりも長くならないようにするのが大切です。長くなることもありますが、その場合にはお風呂に入ったときなどに指尖(指の先端)を軽く押して指先を刺激するといいですよ)

 

 

なお折れやすい爪をネイルケアでキレイにするという方法があります。詳しくはこちらを押してください。