ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

マニキュアを塗って良く乾かした後でもお風呂に入るとすぐ剥がれてしまいます。

お悩み内容
マニキュアを塗って良く乾かした後でもお風呂に入るとすぐ剥がれてしまいます。

 

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
マニキュアはお湯に弱い性質があります。お風呂に入って髪の毛を洗ったりするとそれだけで剥がれてしまう事も。

 

よれを防止するには、マニキュアを早く乾かすことが大切

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

 

「お風呂に入るとマニキュアがすぐ剥がれてしまう」というお悩みですね。

 


マニキュアを塗ると表面が乾いた後に中が乾き、最後に完全に固まります。

 

塗りたて→乾かす→表面が乾き、固まる(20分)→中が乾き、固まる(2時間ほど)→完全に固まる(1日)

 

完全に固まって爪と一体化するまで丸一日かかります。

 

2時間具合で固まるので普段の事をしてもそれほど強い衝撃を与えなければ大丈夫ですが、一つだけNGなのがあります。

 

それがお湯です。

 

お湯を使う事でマニキュアが柔らかくなり、はがれてしまう事があります。

 

私のお店ではマニキュアを塗った日はお風呂に入る際は出来るだけ湯船に爪先を浸さないように、とお伝えしてます。

 

また髪の毛を洗うときも爪を立てず指の腹で洗います。

 

ちなみに私は使い捨ての手袋をしています。こうすると剥がれが防げるので2日目以降のネイルをキレイに保つことができますよ。

 

なお乾かす必要のないネイルをするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----