ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

掃除や水仕事をしているため、年中指先がガチガチです。

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


お悩み内容
掃除や水仕事をしているため、年中指先がガチガチです。

 

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
水仕事が終わった後はハンドクリームで保湿します。またアルコールが入ったアイテムは指先の潤いを奪ってしまうのでノンアルコールタイプを使うという方法もあります。

 

水仕事をしながら指先をキレイに保つ基本のお手入れ

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

家事で指先が硬くなってしまっている、というお悩みですね。

 

まず、指先が硬くなる一番の原因は

「指先の角質が厚くなっていること」

「指先の油分や水分が少なくなっていること」

 

の二つです。

 

さらに冷え性なども原因だったりします。

 

 

特に上記の二つが重なると指先が硬くガチガチになってしまいます。


基本的なお手入れとして「水仕事が終わった後に常にクリームを塗る」という方法があります。これは基本中の基本ですのでこれをまずお試しいただくのがいいと思います。

 

さらに毎日使っているアイテムが指先の油分や水分を自ら取ってしまっている場合も。その一つが【アルコールタイプの消毒剤】です。

 

たとえばアルコール入りのウェットティッシュがあげられます。

 

アルコールというのは指の油分まで一緒にふき取ってしまうため、指先の乾燥を引き起こします。

 

方法の一つとしてノンアルコールタイプのウェットティッシュに変えるというのがあります。私がしている方法といて、アルコールタイプのウェットティッシュを使う場合、指先を使わず、手のひらで拭いたりします。

 

なお気になる指先の角質をネイルケアでキレイにお手入れ擦るという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。