ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

50歳以降、爪が薄くなってきたような気がします。また深爪で爪が小さく、大きくしたいと思っています。

お悩み内容
50歳以降、爪が薄くなってきたような気がします。また深爪で爪が小さく、大きくしたいと思っています。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪はタンパク質からできています。お肌と同じ、栄養と爪の関係は無視できません。また爪を短く切り過ぎないよう気を付けることで爪をキレイに伸ばすことができます

爪もお肌と同じ、タンパク質(ケラチン)からできている

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪が薄くなってきた、というお悩みですね。


よく、爪は角質なので、年齢とともに厚みを増すと言われています。しかし私の経験上、年齢とともに爪が薄くなって来たり、割れやすくなってきたとお悩みの方は多いようです。


爪が薄くなる原因はいくつかあります。今回は食べものとの関係についてお話しします。爪は肌の一部です。


爪を強くする食事として【タンパク質】があげられます。そしてビタミン、ミネラルなども必要だといわれています。特に爪のトラブルで多い反り爪は鉄分不足、爪がもろくなるのは亜鉛が不足している場合もあります。


これらの食事を気を付けるほかに、薄くなってきた場合には【ベースコート】で爪を補強する、という方法があります。


ベースコートは1層よりも2層塗りの方が強度が増しますので気になるようでしたらおススメです。


私のお店でおススメしているのが【ベースコート兼トップコート】です。ベースコートだけだとはがれやすいので兼用になっているものがおススメです。


兼用ベースコートは重ね塗りできる、というのもうれしい点です。1回塗りでもいいですが、2回塗ると爪がしっかりしますしツヤが出ますので重ねて塗るのがおススメです。

深爪は爪の切り方を改善で解決することも

また深爪でお悩みとのことですね。深爪の改善方法は色々ありますが、ご自宅で一番簡単に出来るのが【爪の切り方に気を付ける】という事です。


深爪の場合、爪の白い部分(フリーエッジ)をすべて切ってしまう事がよくあります。


本来であれば爪は短くても指と同じ長さでなければ指先をサポートすることができません。


ですので爪を切るときに【爪の白い部分を1?2ミリ残す】ようにして切ると伸ばせるようになります。深爪が改善することで爪の面積も大きくなりますので、小さい爪のお悩みも改善すると思います。


なお爪の削り方を工夫することで爪を割れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」