ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ネイルを勉強したいのですが、ネイルスクールに行こうか悩んでいます。ネイルスクールではなく、個人的に教えてもらうという方法もあるかな、とも思っています?丁寧に教えてくださる人に教えてもらいたいな、と思っています。

お悩み内容
ネイルを勉強したいのですが、ネイルスクールに行こうか悩んでいます。ネイルスクールではなく、個人的に教えてもらうという方法もあるかな、とも思っています?丁寧に教えてくださる人に教えてもらいたいな、と思っています。

 

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
何を目標にするかで変わってきます。もしネイルの検定を考えているならネイルスクールのメリットは検定に関する情報が多いのでお勧めです。個人で教えてもらうなら、認定講師の資格を持っている方を探してみてはどうでしょうか?

 

ネイルスクールあれこれ

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ネイルスクールのお悩みですね。私はネイル講師ではありませんが、私の経験からお話しします。

 

まずネイリストとして活躍するまで一般的にはこんな感じになっています。

ネイルスクール通う⇒検定試験合格⇒ネイルサロン就職

 

ネイルスクールの利点としては、情報がたくさんある、という事です。

検定試験対策や模試をしてくれたり、また試験の情報などがいち早くわかるので、そのような点ではメリットだと思います。

 

デメリットとしては、金額が高い、というほかに大人数を一気に教えることが多く、一人ひとり丁寧に、というのは難しい場合が多い印象です。

 

 

最近では個人レッスンの形のネイルスクールも増えてきたようです。しかしネイルスクール初期のころは大人数で一斉に授業をする、ネイルのやり方は隣の人(しかも生徒)に教えてもらう、なんてこともあったと聞いたことがあります。

 

現在はそのようなこともなく多くの場合、無料レッスンを受けられますのでそのスクールの雰囲気を知ってから入学出来ます。

 

一方で個人の先生につく、というのはその先生との相性にかかっています。相性が良ければいいのではないでしょうか?

 

もしお願いするのであれば【認定講師】の資格を持っている方がおススメです。

認定講師は検定のことに熟知していますし、努力されて講師になった方ばかりですので一生懸命教えてくださると思います。

なお気になる爪をネイルケアでキレイにするという方法があります。詳しくはこちらを押してください。