ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪が薄く端の方が欠けたり割れたりします。食生活で何か気を付けることはありますか?

お悩み内容
爪が薄く端の方が欠けたり割れたりします。食生活で何か気を付けることはありますか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪を強くする食べ物はたくさんありますが、結局はバランスよく栄養を取る、ということになるのではないかというのが私の見解です。

 

食べ物で爪を強くするには時間がかかりますが、食事は大切です。

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

食生活についてのご相談ですね。

 

爪はお肌の一部ですので、食生活もとても大切といわれています。特に重要視されているものが【タンパク質】です。赤身の肉や鳥のささみであれば脂肪分も少ないですし、手に入りやすいです。

 

また卵や乳製品、大豆製品からもタンパク質をとれます。タンパク質の必要量はその人の体重や年齢によって変わってきます。

 

そのほかにも爪を強くする効果のあるビタミンA,爪の成長を促す効果のあるビタミンBなどが挙げられます。

 

私も栄養について少し勉強したことがありますが、結局【あれも必要】【これも必要】という感じで、結局様々な栄養素をバランスよくとることが大切、なのかな、というのが私の解釈です。

 

私自身は食事についてあまりこだわりはありませんが、食べ過ぎた後のダイエットは極力無理なくするようにしています。おかげで爪が極端に割れやすくなった、ということは今のところありません。

 

半年後の丈夫な爪をつくるために、食事を見直してみる、というのもいいと思います。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。