ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪が二枚爪になったり、割れやすいです。指先をキレイにしたいです。自分で出来るお手入れ方法を知りたいです。

お悩み内容
爪が二枚爪になったり、割れやすいです。指先をキレイにしたいです。自分で出来るお手入れ方法を知りたいです。

 

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
二枚爪の原因の一つは水仕事等による指先の乾燥といわれています。

 

お湯でよく落ちるのはお皿の油だけではない

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

二枚爪のお悩みですね。

 

二枚爪の主な原因はの乾燥と言われてます。特に水仕事などを多くしている場合、爪がさらに乾燥し、二枚爪になりやすいです。

 

これを防ぐために私がおススメしているのが、水仕事の際に手袋をする、という方法です。

 

熱いお湯でお皿を洗うと油が良く落ちますよね。しかし落ちるのはお皿の油だけではないからです。洗剤をつけた油でお皿の油を落とす際に指先の潤いまで一緒に流されてしまい、これを何度も繰り返すことで指先が乾燥する、というわけです。

 

手袋をすることで指先の乾燥を防ぐことができます。もちろん食洗器を買って、それを使う、という方法もありますけどね。

 

また爪を保護するためにベースコートを塗っておくのおおススメです。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----