ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪が薄く、そのせいか爪が欠けたりします。補強用ベースコートを使っていますが、爪が割れててしまいます。爪を割れにくくするお手入れ方法を知りたいです。

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


お悩み内容
爪が薄く、そのせいか爪が欠けたりします。補強用ベースコートを使っていますが、爪が割れててしまいます。爪を割れにくくするお手入れ方法を知りたいです。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪が弱い人用のベースコートを使用する際には1回だけではなく2~3回重ね塗りをすると爪がしっかりしてきます。ベースコートは毎日ぬりかえるのではなく2週間に1回程度にとどめます。

 

ベースコートは2、3回重ねて塗ると爪にツヤが出てキレイに

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪が薄くかけやすい、というお悩みですね。

 

爪が極端に薄い、という場合には食事のほかに、病気や服用している薬が原因のこともあります。この場合、ネイルでは対処できませんので、専門の医療機関にご相談してください。

 

以上を踏まえてですが、ベースコートについてまずお話ししたいと思います。

 

相談者さんはベースコートを使っていらっしゃるとのことですが、ベースコートはできたら1回ではなく、2~3層重ねて塗ると爪がしっかりしてきますよ。

 

もしベースコートを塗っても爪が割れてしまうのであれば重ね塗りしてみてはどうでしょうか?しかし、あまり塗りすぎてもベースコートの部分が割れてしまうこともありますので塗りすぎには注意です。爪の薄さにもよりますが2~3層ぐらい塗ったら様子を見てください。

 

 

ベースコートは毎日落とすのではなく、2週間に1度程度塗り替えします。

 

あまり頻繁に塗り替えすると除光液が爪の潤いを奪ってしまいかえって爪が乾燥して割れやすくなることもあるからです。

なお割れやすい爪をネイルケアで割れにくい爪にお手入れするという方法があります。詳しくはこちらを押してください。