ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

甘皮の処理がうまくできず困っています。キレイに甘皮処理をするにはどうしたらいいでしょうか?

お悩み内容
甘皮の処理がうまくできず困っています。キレイに甘皮処理をするにはどうしたらいいでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
甘皮処理は決して楽で簡単な施術ではないです。もしご自身で行う場合にはネイルスクールなどで単発レッスンなどを受けられてから行うのがいいと思います。

 

甘皮処理はネイルスクールで一度レッスンを受けてみるのがおススメ

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

甘皮処理の方法についてのご相談ですね。

 

結論から言うと、甘皮処理を独自でやる、というのは私はおススメしません。もちろんたくさんのネイル関係の本があり、自分でお手入れする方法も紹介されています。

しかし【自分で甘皮処理をしました】という方のほとんどが【失敗して出血してしまった】とか、あとは誤った場所を切っていて、みていて痛々しくなるぐらい甘皮を切り込んでしまっている例を見てきました。

 

もし甘皮処理をご自身で行う場合には単発のネイル講座でネイルケアの方法学んだあと、ご自身で行うというのがおすすめです。

 

ネイリストにとっても甘皮処理は決して楽な・簡単にできる施術ではありません。

 

この甘皮処理は、ネイルスクールで最初のほうで勉強しますが、そのあと就職先のネイルサロンでさらに練習を重ね、1年以上かけて習得する施術です。ですのでご自宅でネイルサロンと同様の甘皮処理をする、というのは難しいです。

 

甘皮処理で失敗する原因の一つが、甘皮をすべてパツパツと切ってしまう、というケース。実は爪が生えてくるときに、甘皮がないと、凸凹した爪が生えてきてしまうことがあります。

 

皮膚炎などで甘皮が後退してしまった方の爪を見たことがあるでしょうか?凸凹した爪が生えてきていることが多いです。甘皮はキレイな爪が生えるために大切や役割を果たしていますので、もし甘皮処理をするのであれば、ネイルサロンでしてもらうのがベストです。

なお爪に色を塗らなくても指先をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----