ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪の先端が割れてしまいます。マニキュアが原因でしょうか?

人気記事
お悩み内容
爪の先端が割れてしまいます。マニキュアが原因でしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
マニキュアをする場合、頻繁に塗り替えることで爪が乾燥して割れることがあります。

 

除光液は爪を乾燥させる。

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪の先端が縦に割れるというご相談ですね。

 

爪が縦に割れる原因は実は多くあり、一つ一つ原因を探る必要があります。

 

もし痛みが生じる場合には皮膚科などの専門機関へご相談するのがおすすめです。

 

ネイルの観点からは除光液などに含まれるアセトンや有機溶剤を扱っている場合、爪が乾燥し割れてくることがあります。

 

マニキュアを塗る方で頻繁に塗り替える方がいらっしゃいます。除光液は爪を乾燥させますので塗り替えは少なくても1週間は開けるようにしていただくのがおススメです。

 

特に1本だけの爪が割れている場合、乾燥していることが多いですので、できるだけ除光液の使用は控え、ネイルクリームなどで保湿することがおススメです。

 

また爪が引っかかる場合には爪やすりで引っかかる部分を滑らかにする、という方法もあります。

 

ネイルサロンでは爪の上にジェルなどを載せ爪を補強する、という方法もあります。もちろん状況によってできない場合もありますので、これは実際に爪を見てからになります。

 

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----