ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

自分でマニキュアを塗って楽しんでいます。すぐに落とせるのが魅力です。この1年くらい、爪の表面に縦スジが出るようになりました。爪先が二重になったりガサガサします。キレイな爪にするお手入れ方法を知りたいです。

お悩み内容
自分でマニキュアを塗って楽しんでいます。すぐに落とせるのが魅力です。この1年くらい、爪の表面に縦スジが出るようになりました。爪先が二重になったりガサガサします。キレイな爪にするお手入れ方法を知りたいです。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪は乾燥すると割れやすくなります。とくに除光液を頻繁に使うことで爪が乾燥します。

 

除光液はお化粧でいうところのクレンジングと考える

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪に縦筋ができ・二枚爪も気になる、というお悩みですね。

 

まず体の内面についてですが、爪はお肌と同じタンパク質でできています。きれいな爪のためには栄養バランス、特に良質なタンパク質が必要と言われています。

 

食事を変えられた、ということですのでもしかしたらそのことも原因の一つかもしれないです。

 

縦筋は年齢とともにできる爪の変化でもありますが、爪が縦に割れたりヒビが入っている場合、除光液の使い過ぎなどによる爪の乾燥が原因の場合があります。

 

除光液自体は爪を乾燥させる成分が入っていますので、できるだけ使わない、ということが大切です。毎日マニキュアを使うことは避け、できたら10日~2週間に1回塗り替えるのがベストです。

 

 

また二枚爪も同様です。こちらも水仕事による爪の乾燥が原因のことが多いです。また貧血などの場合にも起こると言われています。

 

相談者さんがどのぐらのペースで除光液を使っていたかによると思いますが、マニキュアを頻繁に塗り替えているのであれば、除光液の使用を控えるのがおススメです。

 

このような場合、私のお店ではネイルを塗った上に専用のベースコートを塗るという【クリアマニキュア】をお勧めしています。通常はネイルオイルの上にベースコートを塗るとすぐにはがれてしまうんですけど。専用のベースコートであれば大丈夫なんです。

 

爪を保湿し、これ以上爪の乾燥を進行させないよう、ネイルオイルで爪を保湿するという方法もありますよ。

 

なお爪と一緒に指先や手もキレイに見せるネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----

大人向けの個室ネイルサロンであなたもネイルを楽しみませんか?