ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

縦に割れ目が入ってきたのが目立ちます。爪の老化のせいでしょうか?キレイな爪にする方法を知りたいです。

お悩み内容
縦に割れ目が入ってきたのが目立ちます。爪の老化のせいでしょうか?キレイな爪にする方法を知りたいです。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪の縦割れの原因の一つに除光液の多用による爪の乾燥があります。

 

爪の縦割れの原因は様々

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪に縦割れが入る、というお悩みですね。

 

縦に割れ目が入る原因はいくつかありますが、ネイルでいうと、【除光液の使い過ぎ】があります。除光液には爪を乾燥させる成分が入っていますので、使いすぎると爪が割れる場合があります。

 

この場合にはもちろんマニキュアはお休みし、爪の保湿行います。また爪先端が引っかかって痛い場合には、爪やすりなどで引っかかる部分を滑らかにし、これ以上割れ目が広がらないようにします。

 

除光液でなくても、有機溶剤を仕事で使ったりする場合にも起こる場合があるそうです。

 

実際に私の知り合いはネイルをしていなくても一本だけ折れやすい爪があります。見るとその爪だけ明らかに薄いのです。特に爪の先端が反りあがっていて薄くなっていました。聞くところによると仕事で使う有機溶剤がその指だけにいつも触れるのだとか。

 

しかしその職場から異動になったあと、爪を見せてもらったのですが元のキレイな爪に戻っていた、ということがあります。このように日頃のちょっとしたことが爪を乾燥させる原因になっていることもあります。

 

またもう一つの原因は【体の病気】【爪や爪周りの病気】の可能性です。とくに痛みが出ている場合、ネイルサロンではなく医療機関へご相談していただくのが一番いいと思います。

なお爪の形や削り方を工夫することで指先をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----