ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

足が臭くて困っています。靴を履いて一日を過ごすと足がふやけるくらい蒸れてしまいます。消臭スプレーなど色々試しましたが、全く効果はありませんでした。どうしたらいいでしょうか?

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


お悩み内容
足が臭くて困っています。靴を履いて一日を過ごすと足がふやけるくらい蒸れてしまいます。消臭スプレーなど色々試しましたが、全く効果はありませんでした。どうしたらいいでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
靴の中が蒸れて冷たくなっている靴を履くと、さらに靴の中が蒸れてしまうことがあります。

 

靴の中の湿気を乾かしてから靴を履く

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

足の臭いについてのご相談ですね。 足の臭いの原因は3つあるといわれています。具体的には以下の通りです。

 

・足

・靴

・靴下

 

 

今回は足が蒸れてしまう、ということですので足についてご紹介します。

 

まず「足が蒸れてしまう」とのことでしたが足が蒸れてしまう方に人気のアイテムとして5本指靴下があります。今では消臭効果のあるソックスも売られていますので素材や用途などで選んで試してみてはどうでしょうか?

 

また1日に1回以上履き替え、靴の中が蒸れないようにする、という方法も。

 

そして足のお手入れについてですが、足をしっかり洗うことが大切です。足の洗い方ひとつで臭いが気にならなくなる場合もあります。

 

特に気を付けて洗いたいのが足の指の間です。足の指の間は石鹸を泡立て、手を使って丁寧に洗います。

 

最後に靴ですが、1日履いた靴はとても蒸れていて、これが臭いの原因なっている場合があります。靴の中が蒸れてしまった場合、乾燥しないままに靴を履くと靴の中には湿気がたまりさらに蒸れてしまいます。

 

私も経験あるのですが、蒸れた靴を乾燥させずに履くと、履いた時に靴の中がひんやりします。中に湿気がたまっているのですね。

 

特に合皮の靴は蒸れやすいです。 できたら靴を複数用意し、数日おきに履き、履かない日は乾燥剤を入れて常に靴の中を乾燥させておくのが大切です。

 

なお足爪をお手入れして足をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。