ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

指の皮や爪をいじることが癖になっているせいか、親指の爪は横線が出てきています。

人気記事
お悩み内容
指の皮や爪をいじることが癖になっているせいか、親指の爪は横線が出てきています。 ネイルサロン エクラーラ
ネイリストの回答
質問内容だけから判断すると、爪の凹凸は爪の根元をいじってしまうことが原因だと思われます。

 

甘皮周りをいじってしまう人の指は痛々しい

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

爪が凹凸して生えてしまう、とうお悩みですね。

 

まずは爪に関してですが、爪の変化は体調が原因のこともあります。今回は健康なお爪について書いてます。体調が悪かったり、心配な場合には皮膚科などの専門機関へご相談することがおススメです。

 

相談者さんの質問内容のみから判断すると、おそらく爪の根元をいじってしまうことと 爪が洗濯板のようにぼこぼこしてしまうのは関係があると思います。

 

特に爪の根元や甘皮周りを人差し指でいじってしまったり、 またもう一方の親指で押してしまう人がいます。私の経験上、 特に親指にこのようなケースを多く見かけます。

 

多くは親指の甘皮周りは皮膚がむけ、甘皮は押されすぎてなくなってる場合もあります。 このような場合爪は凹凸する場合があります。

 

実は甘皮はキレイな爪ととても関係があります。爪が生えるときに、一度甘皮ぶつかり、滑らかな爪に生えてきます。 甘皮がないとこの【押さえ】がなくなり滑らかな表面にならない場合があります。

 

結果として凹凸した爪が生えてくることも。甘皮はとても大切な役割を果たしています。

 

また甘皮周りがカブレている場合にもこのような凹凸した爪が生えてくることがあります。

 

対策としては、まず最初に甘皮周りをいじらないようにすることがおススメです。

 

甘皮周りをいじってしまう人の手は実は他人から見ると良くわかるものです。皮をむきすぎて、赤くただれている人もいるぐらいです。

 

またつい皮をいじってしまうのは爪周りが乾燥してる、というのもあります。ネイルオイルやハンドクリーム保湿をするのもおススメです。

なお毎日の保湿をしなくても爪周りをキレイにする方法があります。詳しくはこちらを押してください。

--