ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

トップコートを塗るとマニキュアがはがれやすくなってしまう気がします。これってどうしてでしょうか?

お悩み内容
トップコートを塗るとマニキュアがはがれやすくなってしまう気がします。これってどうしてでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
乾かす前に触るなどしてよれてしまっている、という事が考えられます。

 

トップコートはツヤ+衝撃から守る役割

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

トップコートを塗るとネイルがすぐ剥がれてしまう、というご相談ですね。

 

実際に拝見していないのでよくわからない部分もありますが、きちんと乾かす前に指先を使ったりしてヨレてしまったのではないかと考えられます

 

特に完全に乾く前にお風呂に入ったり、お湯を使ったりするとペロッとカラーごと取れてしまう事があります。

 

特に速乾性のトップコートは表面はアッという間に乾きますが、実は中まで乾いてないことがあります。2時間程度はできるだけ指先を使わないようにすると、しっかりキレイに乾きます。

 

お風呂も爪先を使って髪の毛を洗うなどは避け、指の腹を使って作業するようにします。

 

またトップコートが厚すぎるとうまく乾きませんので、薄く塗るのが大切です。

 

さらによくあるのがカラーよりもトップコートが外側にはみ出すと、数日後そこがバリのようになって剥がれてしまう事があります。

 

トップコートは丁寧に、カラーの上に優しく塗るのがおススメです。

なお爪に色を塗らなくても指先をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。