ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪が薄くなり縦に割れてしまいます。どうしたらいいですか?

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


お悩み内容
爪が薄くなり縦に割れてしまいます。どうしたらいいですか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪が縦に割れる原因はさまざまです。必要であれば皮膚科などへご相談するのがおススメです。自分で出来る方法としては除光液の使用を控え、ネイルオイルで保湿するというものがあります。

 

爪の縦割れの原因は?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。

爪が縦に割れてしまう、というご相談ですね。

 

まず応急処置ですが、まずは割れている部分が引っかかるとさらに割れてしまいますので、 引っかからないよう、爪やすりで滑らかにします

 

一方方向にファイルをかけ、できるだけ爪に負担をかけないよう、優しく削ることが大切です。

 

また原因についてですが、実は縦割れの原因はいくつもあります。

 

私のお店に相談に来られる方の中には、爪の縦筋を消すためにご自身で爪表面を削ってしまい、そこから縦割れしてしまった、 という方もいらっしゃいます。

 

また除光液を頻繁に使いすぎた場合爪が乾燥し割れる場合もあります。 さらに日常的に仕事で有機溶剤を使うことが原因の場合もあるといわれています。

 

ですのでこれらの原因を突き止め、使用を中止する、という方法が根本的な解決になります。

 

ネイルサロンではアクリル樹脂などで爪を補強し、割れにくくしていく施術があります。しかし爪が割れてしまって痛みが生じている場合にはネイルサロンで治すことは難しいです。 このような場合には皮膚科へご相談するのが一番です。

 

ご自身で出来る方法としては、まずは爪を乾燥させる除光液の使用はひかえ、爪を保湿するという方法です。保湿するにはネイルオイルが一番おススメです。一日数回、オイルを爪に垂らし爪になじませます。

 

特に爪の根元も大切ですのでこちらも一緒に保湿します。

 

またすべての指が同様に縦割れしている場合、体調や病気が原因の可能性もありますので皮膚科などの専門機関へご相談ください。

なお爪の削り方を工夫して爪を割れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。