ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

料理をよくするので剥げやすいマニキュアをしなくなってしまいました。料理をしながらマニキュアを楽しむにはどうしたらいいでしょうか?

お悩み内容
料理をよくするのでマニキュアをしなくなってしまいました。料理をしながらマニキュアを楽しむにはどうしたらいいでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
マニキュアはお湯や衝撃に弱いという面もあります。トップコートを2重に塗ったり調理用の手袋をするという方法があります。

 

マニキュアはお湯や衝撃に弱い

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

お料理をするのでマニキュアを持たせられない、というお悩みですね。

 

マニキュアがはがれやすい条件、というものがあります。

 

それが【お湯】+【衝撃】です。例えば

 

シャンプー

お湯を使って水仕事をする

 

などです。特に塗って2日はこの二つは避けたほうがベスト。2日をしっかり乾かすことでマニキュアのもちは長くなります。

 

さらにマニキュア剥がれ対策として、調理の際にも【調理用手袋】をするのもお勧めです。調理用手袋は使い捨てのものが売ってますので、気軽に使うこともできます。

 

また調理の際に水で何度も手を洗いますので、実は手荒れ対策にもなります。マニキュアはジェルに比べて強度が弱く、はがれてしまうのは否めません。

 

対策としては、トップコートを2回塗るという方法もありますがやはり限界はあります。物理的に覆う手袋をしたり、強度の高いジェルネイルをする、というのがやはり現実的であると思います。

 

なお気になる指先をネイルケアでキレイにお手入れするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。