ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

トップコートが売られていますが、これは塗った方が良いものなんですか?塗るのは面倒かな、と感じてしまいます。

お悩み内容
トップコートが売られていますが、これは塗った方が良いものなんですか?塗るのは面倒かな、と感じてしまいます。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
塗ったほうがいいです。ツヤもよくなりますし次の日以降のもちが良くなります。

 

トップコートはツヤ+もちを良くしてくれる

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアのトップコートについてのご相談ですね。結論から言うと塗ったほうがいいです。もちも良くなりますし、ツヤが出てキレイに見えるからです。

 

トップコートの役割として、【外部の衝撃からマニキュアを守る】【皮膜を作ってツヤを出す】などがあります。

最近では、ツヤの出ないトップコートもありますが、やはり爪はお顔と同様、ツヤが出たほうがキレイだというのが私の考えです。

 

ちなみに、マニキュアですがネイルサロンではこんな風に塗っていきます。

 

ベースコート

マニキュア(通常2回塗り)

トップコート

 

 

トップコートを塗らずにマニキュアだけで仕上げると見た目はそれほど変わらないかもしれません。

 

しかし次の日以降のもちが違ってきます。

 

トップコートは衝撃からマニキュアを守ってくれる働きがあります。

 

ですのでトップコートを塗ることで 次の日以降のツヤやはがれ具合に影響が出てきます。

 

ですので、マニキュアをキレイな状態で持たせるためにも トップコートは必要です。

 

もし購入するのが面倒な際には ベースコート・トップコート兼用がおススメ。

 

これでしたら2本用意する必要がありませんし、 これ1本でクリアのマニキュアもできますので重宝します。

なお爪に色を塗らなくても指先をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。