ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

髪を洗うと爪が割れてしまいます。マニキュアをしたいのですが爪が呼吸ができないのでやりません。ネイルサロンに行ってみたいのですが爪が傷むのではないかと思っています。

 

お悩み内容
髪を洗うと爪が割れてしまいます。マニキュアをしたいのですが爪が呼吸ができないのでやりません。ネイルサロンに行ってみたいのですが爪が傷むのではないかと思っています。

 

 

 

ネイリストの回答
ベースコートを爪に塗って爪の支えにするのがおススメです。またネイルサロンメニューでお勧めなのが【ネイルケア】【ハンドケア】というお手入れ中心のメニューです。お手入れだけでも指先はきれいになります。

 

髪の毛は硬いので爪にとって負担になることも

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪が割れやすいお悩みですね。

 

まずはネイル以外の話をすると、爪が極端に薄い場合、こちらは服用している薬・体調・病気(貧血や甲状腺の病気)が原因のことがあります。この場合、ネイルサロンやネイルのお手入れ改善することは難しいです。医療機関などへご相談するのがいいと思います。

 

ネイルの観点から言うと、ネイルサロンではこのような場合、一番お勧めしているのが【マニキュアをする】という方法です。もしくは補強剤の入った透明のベースコートを何層か塗っていきます。ベースコートだけでも爪の上に膜ができますので、爪の支えになります。

 

ご自宅でのお手入れはベースコートが簡単でやりやすいと思います、

 

 

ベースコートのみであれば2?3層ぐらい重ね塗りをすると厚みが出てきてきます。爪が苦しくなる、とのことですがマニキュアが固まると爪が重くなるような感じのことをおっしゃっているのだと思います。

 

爪自体は呼吸はしていませんので大丈夫ですが、もし爪が重くなるような感覚が気になるようであれば、ベースコートを1層だけでも塗る、という方法もあります。

 

また日常生活で爪を使わないよう気を付ける、という方法もあります。髪の毛を洗う時も爪を立てず、美容院で洗うように指先で洗うのがベスト。そのほか缶詰をあけるときなども爪をつかわず、スプーンなどを使って開けます。爪をいたわることで、爪はかなり割れにくくなります。

 

実は髪の毛というのは意外に硬く、ネイルをした日に髪の毛を洗うとその衝撃で先端(エッジの部分)がはがれてしまうほどです。ですので爪が弱い場合には、爪を立てて洗うことはせず、指の腹を使うと爪に負担にならずに済みます。



またネイルサロンに行ってみたい、とのことですが、お勧めは【ネイルケア】【ハンドケア】メニューが充実しているサロンです。これらのサロンは爪に色を塗ったりするのではなく、爪や指周りのお手入れを中心とするメニ

ューです。

 

私のお店では爪に色を塗らずにお手入れだけする方も多くいらっしゃいます。指先がキレイになるとツヤも出ますし見た目もとてもキレイです。

 

お手入れをするだけでも指先はぐっとキレイになります。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」