ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

最近爪が薄くなり、割れやすくなってきました。初歩的なお手入れ方法を知りたいです。

 

お悩み内容
最近爪が薄くなり、割れやすくなってきました。初歩的なお手入れ方法を知りたいです。

 

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪を保湿することで爪にツヤが出ますし、爪が割れにくくなります。

 

爪を割れにくくするホームケアとは?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪が薄くなって、割れやすくなってきた、というお悩みですね。

 

爪が薄くなってきた場合は、貧血などの病気や服用している薬の影響などもあります。必要であれば医療機関へご相談するのがいいと思います。

 

以上を踏まえてネイルの観点から言うと、爪が厚くても割れやすい場合があります。その原因が【爪が乾燥している】ということ、が挙げられます。

 

爪はタンパク質でできていますが、それ以外にも水分や油分が含まれています。この水分や油分が少なくなると爪がしならず、割れやすくなったりします。

 

ネイルサロンではネイルケアをして、爪を覆っている角質をキレイにします。こうすることで塗ったクリームが爪にいきわたり、爪が割れにくくなるからです。

 

さらに爪の形も大切です。爪の形によっては爪先が割れやすくなったりする場合もありますので割れにくい爪の形に整えます。

 

ご自宅でできる方法としてはネイルオイルがあります。ネイルオイルをフリーエッジ(爪の白い部分)の裏側に垂らします。こうすると爪が割れやすい爪の両側にいきわたります。

 

いきわたったオイルを最後に爪全体に塗ります。爪を保湿することで爪にツヤが出ますし、爪が割れにくくなります。1日数回お手入れするのがベストです。

 

 

また爪が厚くても爪を磨いたり、ジェルネイルをしていた場合には、一時中断し、ベースコートなどで爪を保護することをおすすめします。なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----