ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

マニキュアを自分で塗るのですが、すぐにはがれてしまいます。塗ったマニキュアを長く持たせる方法を知りたいです。

お悩み内容
マニキュアを自分で塗るのですが、すぐにはがれてしまいます。塗ったマニキュアを長く持たせる方法を知りたいです。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪の上にクリームや油分が残っている場合、また爪上の角質がある場合マニキュアを塗ってもすぐにはがれてしまいます。

マニキュアがすぐにはがれてしまう原因は?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアを長く持たせたい、というご相談ですね。


マニキュアを塗るときの下準備がうまくいかないと塗ったマニキュアがすぐにはがれてしまう場合があります。


その原因の一つが「油分」です。お肌と同様、爪にもわずかですが油分があります。そしてクリームなどを手に塗ったりすることで、爪には思っている以上に油分がついていたりします。



その上にマニキュアを塗ると、油分の上にマニキュアを塗っていることになり、結果として固まった時に爪にしっかりくっつかないことがあるんです。つまりこういうことです



爪の上に油分が残っている⇒マニキュアを塗る⇒油分が邪魔をする⇒乾いた時に爪にしっかりくっつかない⇒取れやすくなる


という訳です。


といってもクリームは必需品ですし、マニキュアを長持ちさせたいですよね。ではどうすればよいか?


その解決法は「アルコール入りのウェットティッシュ」なのです。



ポイントは、アルコール入りということです。マニキュアを塗る前に爪をエタノール入りのウェットティッシュでふき取ることで爪表面の油分を取ることができます。



確かにノンアルコールのウェットティッシュでもいいですが、アルコール入りのウェットティッシュには劣ります。マニキュアを塗る前にささっとふくだけなので簡単ですし、便利ですよね。



ただしこの方法は短かったマニキュアの耐久日数をほんのわずか伸ばす、という小手先の手法にすぎません。つまり1日ですぐはがれてしまう、という方が数日持たせるための方法です。



1週間や10日持たせるのはちょっと難しいです。というのもマニキュアがすぐにはがれてしまう、という場合多くは爪の上に角質があることが原因だからです。



マニキュアは爪の上では長持ちしますが、皮膚の上に塗ってもすぐにとれてしまうのです。



つまり爪の角質の上にマニキュアを塗っていることになりますので、マニキュアをいくらキレイに塗れてもこれではすぐにはがれてしまいます。



私のお店では「爪の上の角質をキレイにお手入れした後にマニキュアを塗っていきます」。これなら、マニキュアがはがれやすい甘皮周りもキレイに角質が取れますので塗ったマニキュアがはがれにくいです。


また爪もキレイになりますので喜ばれています。


マニキュアを定期的に塗り替えている方こそ、月に1回でもネイルサロンに行き、爪の角質を取ってもらうことで、常に美しいネイルと指先をキープできると思います。

なお塗ったマニキュアを長く持たせるネイルの方法があります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」