ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

マニキュアをすると爪の先がはがれてきてしまいます。何か良いお手入れ方法はありますか?

お悩み内容
マニキュアをすると爪の先がはがれてきてしまいます。何か良いお手入れ方法はありますか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
マニキュアを頻繁に塗り替えると除光液で爪が乾燥し、二枚爪の原因になることがあります。

 

マニキュアは少なくとも1週間は持たせて

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアを塗ると爪の先がはがれてきてしまうというご相談ですね。これはおそらく【二枚爪】のことだと思います。

 

マニキュアを頻繁に塗り替えると爪が乾燥し、二枚爪のようになることがあります。

 

よくあるのが【毎日塗り替える】というケース。これでは爪は乾燥してしまいます。

 

できたらマニキュアは最低でも1週間、出来たら10日おきに塗り替えるのがおススメです。

 

ちなみにマニキュアが完全に乾いて硬化し、爪とがっちりくっつくまで2日ほどかかります。

 

できたらマニキュアを塗った日はできるだけ爪先に衝撃を与えないようにすると長く持たせることができます。

 

二枚爪になってしまった場合ですが、まずは引っかからないように爪表面をバッファーで滑らかにします。必要であればその爪を短くすることもあります。

 

私のお店ではさらにオイルを塗り専用とトリートメント剤で爪をコーティングします。

なお気になる二枚爪をネイルサロンでキレイにお手入れするという方法もあります。詳しくはコチラを押してください。