ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

マニキュアとベースコートとトップコートのメーカーは同じものを使った方がいいですか?

お悩み内容
マニキュアとベースコートとトップコートのメーカーは同じものを使った方がいいですか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
市販されているものの多くは、統一しなくても大丈夫です。しかし中には同じラインで使って初めて効果を発揮するものもありますので、その場合にはそろえて使う必要があります。

 

必ずしもそろえる必要はない

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアとベースコートとトップコートのメーカーは統一した方がいいか、というご相談ですね。

 

これはメーカーによって異なります。

 

ネイルサロンでは統一していない場合も多いですが、一部のメーカーは【●●システム】といってベース・マニキュア・トップコートすべて同じものを使わないと速乾性やツヤなどの効果が発揮できない、というものもあります。

 

外資系のメーカーに多いです。

 

このような場合には必ず同じメーカーとシリーズのものをそろえます。

 

しかし、市販されている通常のマニキュアはそろえないで使っていただいても大丈夫です。

 

むしろ【省略しない】といことの方が大切、というのが私の見解です。ベースコートには爪への色素沈着を防ぐという役割があります。トップコートにも塗ったマニキュアを衝撃から守る効果がありますので、ネイルをする際はぜひ塗っていただきたいです。

 

しかし、ブランド物のネイルはボトル自体が美しくデザイン性の高いものが多いですよね。

 

ベース・マニキュア・トップを3本同じボトルで並べたらそれは見た目もキレイです。

もしそろえていただきたいのであれば統一していただいてもいいと思います。

(※市販されているものでも、ベース・トップコートをセットで使う必要がある旨の表記がある場合には、セットで使った方がいいです)

 

なおネイルサロンでマニキュアを塗るとキレイに仕上がり長持ちするのでおススメです。詳しくはこちらを押してください。