ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ジェルの上にマニキュアをしても大丈夫?除光液で落としても綺麗に落ちますか?

お悩み内容
ジェルの上にマニキュアをしても大丈夫ですか?除光液で落としても綺麗に落ちますか?

 

ネイリストの回答
クリアジェルの上にマニキュアを塗ることは可能ですが落とす際には【アセトンフリー】の除光液を使うのがコツです。

 

ジェルの上からマニキュア、落とす際に注意することとは?

 

ジェルの上にマニキュア

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。

ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

 

ジェルの上からネイルを塗りたい、というご相談ですね。

ジェルの上からマニキュアをすることはできます。

普通に塗っていただいてもかまいません。

 

ただし「落とす場合」に注意が必要です。

それでは次にご紹介します。

 

ジェルの上のマニキュアを落とす時に気を付けることとは?

 

気を付けていただきたいのが「ジェルの上のマニキュアを落とすとき」です。

落とす際には「アセトンフリー」「ノンアセトン」の除光液を使うようにするのがコツです。

通常の除光液にはアセトンが入ってます。

 

そのためジェルが柔らかくなりジェルが取れてきてしまうこともあるからです。

 

私も一度経験あるのですが落とした直後はジェルは何ともなかったんです。

でも数時間後にはジェルがぽろぽろ落ちてきてしまいました。

数日後には半分以上がとれちゃうことに涙・・・ジェルってこういう意味では不便かも。

ジェルの上のマニキュアを頻繁にとると指先が乾燥するので注意

また頻繁に除光液を使いすぎると爪周りの皮膚が乾燥します。

ノンアセトンだからジェルが溶けないからお肌にいい、というわけではないです。

 

ジェルの上のマニキュアをとる際に気を付けることまとめ

ジェルの上のネイルを頻繁に落とすのであればお肌につかないようにする。

そして指先の保湿を心がけるときれいなジェルや指先をキープできます。

 

 

ジェルの上からマニキュアをする場合の順番は?

 

ジェルネイルの上からマニキュアを塗るときには通常の方法と同様ベースコートから塗っていきます。

  1. ベースコート

  2. マニキュア

  3. トップコート

この順番です。

【え?なんでベースコート塗るの?】と思ったかもしれません。

 

ベースコートは接着を良くするほかにジェルへの色移り防止のために塗っておきます。

トップコートを塗ることでツヤツヤの仕上がりに。

 

もちろんトップコートも必ず塗ります。

ツヤツヤトップコートでもいいですがお葬式などの席ではツヤなしマットタイプのトップコートでもいいです。

 

まとめ

  • ジェルの上からマニキュアを塗っても大丈夫。
  • 塗る順番はベースコート⇒マニキュア⇒トップコートの順
  • ベースコートを塗ることでジェルへの色映り防止に。