ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

スカルプチュアは素人でもできますか?ネイルは自分でやったことがないのですが簡単ならやってみたいと思っています。また除光液で簡単に落ちるものでしょうか?

お悩み内容
スカルプチュアは素人でもできますか?ネイルは自分でやったことがないのですが簡単ならやってみたいと思っています。また除光液で簡単に落ちるものでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
スカルプチュアというのは「爪の長さの延長」をする際の技術の一つのこと。アクリル樹脂を使った長いネイルをことを指すことが多いです。ご自宅で出来ないことはありませんがネイルサロンのような美しい仕上げりにするのは難しいと思います。時間をかけて習得する施術です。

 

スカルプチュアはネイルスクールでも時間をかけて教える施術

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

スカルプチュアをご自宅でできるか、というご相談ですね。スカルプチュアというと本来は【爪の延長】のことです。爪の長さを人工的に延長させる施術のことです。

 

しかし多くは【スカルプチュア=アクリル樹脂を使ったネイル】のことを指していますのでここでもアクリル樹脂を使って行う爪を延長する施術について書いていきます。

 

まず結論からですが出来ないことはありませんが正直おススメはしません。

 

 

爪の長さの延長はネイルスクールでも時間をかけて教える施術の一つです。

 

爪の長さを延長するためにフォームといってシールでできた台を指先につけます。

 

このフォームつけがとても大切なんですが、最初のうちはひたすらこのフォームつけを練習します。

 

とても地味な作業です(笑)。人によってイエローラインの形が違ったり、左右対称ではないのでその人の爪の形に合わせてフォームにハサミで切り込みを入れます。

 

このフォームをキレイにつけれて初めて、雑誌で見るような美しいスカルプチュアができるのです。

 

 

またアクリル樹脂の使い方を勉強した後、実際にスカルプチュアをしますが最初は「キレイとはかけ離れた仕上がりになります(笑)」。先生に何度も指摘されながら練習し、ようやく試験を受けます(それでも落ちることが多いのがアクリルです・・・)。

 

 

というわけで、ご自宅で出来ないことはありませんがネイルサロンのような美しい仕上げりにするのは難しいです。

 

 

臭いも相当きついですし、またリキッドが傷のある皮膚の部分に付いたりするとアレルギーを起こす人もいます。ですので取り扱いには注意が必要な溶剤だったりもします。

 

 

正直あまりお勧めはしません。もちろんスクールできちんと勉強するのであればいいと思います。

 

またスカルプチュアをキレイにはがすには専用の溶剤が必要で簡単には剥がれません。ネイルサロンでも時間をかけて落とします。

なおスカルプチュアに頼らなくてもキレイに爪を伸ばす方法があります。詳しくはこちらを押してください。