ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

マニキュアを買ってもすぐに固まってしまいます。 元通りにする方法はないのでしょうか?

お悩み内容
マニキュアを買ってもすぐに固まってしまいます。 元通りにする方法はないのでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
固まってしまったマニキュアは「薄め液」を使うことで元通りに近づけることができます。

 

瓶の口についたマニキュアが原因

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアが固まってしまった、というご相談ですね。固まってしまったマニキュアは「薄め液」を使うと復活します。

 

薄め液を2、3滴入れ、静かに転がします。

 

ここで大切なのが、薄め液を入れすぎないこと。薄め液を入れすぎるとビンを振ったときに爆発するケースが報告されていますので入れすぎには十分注意してください。

 

また薄め液は、マニキュアを半分ほど使い切ったときに入れるようにします。

 

またマニキュアを固まってしまう原因の一つは「瓶の口についたマニキュア」です。

 

ふたをきっちり閉めておくのはもちろん、瓶の口についたマニキュアもキレイにふき取ることが大切です。

 

マニキュアを使い終わったらティッシュに除光液を付け、ボトルの口についたマニキュアをふき取ります。大切なのはティッシュに除光液をつけること。

 

コットンでやると、コットンの繊維がマニキュアの瓶に入ってしまうからです。こうすることでふたがしっかり閉まり、マニキュアの揮発を防ぐことができ、固まりにくくなります。

 

なお爪に色を塗らなくても指先をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。