ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

マニキュアを塗る際に乾きくまで何分くらいかかりますか?その間なにをしたらいいでしょうか?

お悩み内容
マニキュアを塗る際に乾きくまで何分くらいかかりますか?その間なにをしたらいいでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
マニキュアは乾くまでに時間がかかるのが特徴です。塗ってから2時間は出来るだけ指先を使わないようにして過ごすのがおススメです。

 

マニキュアを塗ったら2時間は気を付けて過ごすとキレイに

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

左右の手を塗り終わって、乾ききるまで何分くらいかかるか、というご相談ですね。

 

マニキュアは乾くまでに時間がかかるのが特徴です。

 

表面は大体20分程度で乾きますが、できたら中まで固まる2時間ぐらいは指先を使わないほうがヨレずにきれいな状態を保つことができます。

 

さらに完全に硬化し爪とくっつくまでには1~2日ほどかかります。

 

ですので私のサロンでは塗り終わった後は20分ほどは乾かしてから帰っていただきます。

 

さらに2時間ほどはできるだけ指先を使わないようにお願いしています。

 

乾かす間ですが、爪先を使う作業でなければ好きなことをしていただいてかまいません。

 

スマホなどを使うことは可能です。爪先を使わず指の腹で操作するのがコツです。

 

私の場合、塗ってから2時間は出来るだけ指先を使わないようにします。テレビを見たりネットを見たりして過ごします。ペディキュアをした場合には靴下やスリッパは履かないようにします。

 

2時間過ぎたら普通に生活しますが、出来るだけお湯で手を洗わないように気を付けます。

なお爪に色を塗らなくても指先をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。