ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

現在ジェルネイルをして2週間くらい経ちますが、根元の方から剥がれてきていたので自分で剥がしてしまいました。自分で剥がすと、つめにダメージが強く残ったりしますか?

お悩み内容
現在ジェルネイルをして2週間くらい経ちますが、根元の方から剥がれてきていたので自分で剥がしてしまいました。自分で剥がすと、つめにダメージが強く残ったりしますか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
自分でジェルネイルをむしって取ってしまうのはおススメしません。確実に爪が薄くなり折れやすい状態が約半年ほど続いてしまうからです。ジェルネイルはネイルサロンで落とすのが一番おススメです。

 

ジェルを自分でむくと爪の表面まで一緒にもっていかれます

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ジェルを自分で剥がしていいか、というご相談ですね。私の見解は【やめておいた方がいい】です。

 

自分でジェルネイルをはがす(むしる)と爪が薄くなります。

 

相談者さんのおっしゃる通り強くダメージが残る場合もあります。

 

私のネイルサロンで「ジェルネイルをして爪が薄くなってしまった」とおっしゃるケースの中には自分でジェルネイルをむしってしまった、という方もいらっしゃいます。

 

ジェルネイルを自分でむしると爪の表面も一緒にはがれてしまうこともあります。むしったときによくできるのが【爪の白い跡】です。これは爪の表面が持っていかれたり、爪が痛んでしまった時にも見られます。

ですので自分でむしって取ってしまうのだけはおススメしません。

 

自分でむしった後ですが、明らかに爪が折れやすくなる、という方が圧倒的に多いです。

 

 

爪が完全に生え変わるまでに約6か月かかりますので、その間爪が割れやすかったり、伸ばすと爪が裂けてしまったりする場合があります。

 

というわけでネイルサロンでジェルを落としていただくのが一番いいです。

 

ジェルネイルを落とす際は専用の溶剤を使って時間をかけてとります。

 

マニキュアのように簡単にはがれませんので自分でとるのは難しいと思います。

 

なお爪にダメージが少ないネイルをするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。