ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ジェルネイルをしたあとに、市販の消毒液で、手を消毒して大丈夫ですか?ジェルネイルがはげたりしないか心配です。

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


お悩み内容
ジェルネイルをしたあとに、市販の消毒液で、手を消毒して大丈夫ですか?ジェルネイルがはげたりしないか心配です。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
消毒していただいて大丈夫です。

 

消毒液を使ってもジェルネイルははがれないが、指先は乾燥する

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ジェルネイル後、市販の消毒液で手を消毒してもジェルがはがれたりすることがないか、というご質問ですね。

 

結論から言うと、大丈夫です。

 

逆にジェルネイルがはがれてしまったりするものとして挙げられるのが「除光液」です。

 

除光液にはアセトンが含まれていますが、アセトンはジェルを柔らかくしたりする効果もあります。

 

すぐにははがれませんが、私の経験上、固かったジェルネイルが柔らかくなって、数日後ジェルネイルがペロッと剥がれてくることがあります

 

ですので除光液のようにアセトンが含まれているものは極力使わないようにしていただくのがおススメです。

 

一方で消毒液は指先を乾燥させます。アルコールが指先の潤いを奪ってしまうからです。確かにジェルネイルははがれませんが、指先にとっては必ずしも良いとは言えませんので、用途によって使い分けることをお勧めします。

なお指先を乾燥させることなくキレイなネイルをするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。