ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

自分で家でジェルネイルをやっています。はずす時に爪の表面を削る際に、時間がかかるうえに上手くできません。結局面倒になって、指でもぎ取るようにはがしてしまいます。上手にはがす方法を知りたいです。

お悩み内容
自分で家でジェルネイルをやっています。はずす時に爪の表面を削る際に、時間がかかるうえに上手くできません。結局面倒になって、指でもぎ取るようにはがしてしまいます。上手にはがす方法を知りたいです。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ジェルネイルを外す際の爪の表面を削るのが苦手な場合には目の粗いファイルを使うという方法もあります。

 

ジェルオフは習得するまでに練習が必要な施術

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ジェルオフが難しい、というご相談ですね。

まず最初に、【ジェルオフはネイルサロンで】というのが私の考えです。

 

ネイルサロンではジェルネイルを爪にしっかり接着するためにプロのテクニックを使っている場合も少なくありません。したがって、爪にしっかりくっついている分、ジェルオフするのにも時間や手間がかかることがあるからです。

 

以上を踏まえてですがジェルオフは簡単にできそうですが、実は習得するまでにそれなりの時間がかかる施術です。とくに相談者さんがおっしゃる【爪表面を削る】というのは、特に自分の爪であればなおさら難しいです。

 

コツがあるとすれば以下の通りです。

 

・表面をまんべんなく削り、トップコートを削る

・爪先端はジェルが残りやすいので他よりも多めに削る

・アルミホイルをまいたら手を温める(ホットミトンなどを使う方法も)

 

実はネイルサロンで行うテクニックはほかにもあるのですが、難しいのでこの3つを書いておきます。

  

ジェルネイルを外す際の爪の表面を削るのが苦手とのことですが、このような場合には目の粗いファイルを使ってみたらどうでしょうか?

 

目の粗いファイルですと削りやすいですが、削りすぎてしまう事もありますので地爪を削らないよう注意しながら軽い力で削るのがコツです。

 

またむしってしまう事で爪の表面まで一緒に持っていかれてしまうので、時間がかかっても手順通りオフするのがおススメです。

なお爪と一緒に指先や手もキレイに見せるネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。