ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

照明器具のLEDを(LED用の)ジェルネイルにあてると硬化してしまうのでしょうか?

お悩み内容
照明器具のLEDを(LED用の)ジェルネイルにあてると硬化してしまうのでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
LEDライトでも紫外線の波長を出すライトもあります。

 

光の波長が違っているので、今のところ照明器具ではジェルは硬化しません

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

照明器具でジェルネイルを硬化できるか、というご相談ですね。

 

私自身実験したところ、私のお店にあるジェルでは硬化しませんでした。なぜ硬化しないか、という詳しい説明は専門書にお任せするとして、簡単に言うと、ライトの出す光の波長が違う、ということが挙げられます。

 

ジェルネイルで使われているライトの多くが「紫外線」を照射するために使われています。

 

紫外線の波長は部屋を明るくする照明器具とは波長が違っています。確かにLEDライトという表記があるので同じように見えます。

 

実は意外と混同されやすいのですが、LEDとはわかりやすくいうと電球の種類のことです。

 

つまりLEDライトでも紫外線を出しているものもある、ということです。

 

ネイルサロンで使うライトも以前は電球の交換が必要でした。

 

しかしLEDライトが増えてきたことで電球が長持ちし、以前ほど頻繁に変える必要がなくなってきています。

 

というわけで、照明器具でジェルネイルを完全に固める、というのは難しいと思います。

 

とはいっても今は可視光線タイプのライトが出てきていますので、今後はどうなるかは分かりませんが・・・

なお爪と一緒に指先や手もキレイに見せるネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。