ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ジェルネイルなどで使うLEDライトをマニキュアに使えば早く乾くきますか?

お悩み内容
ジェルネイルなどで使うLEDライトをマニキュアに使えば早く乾くきますか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
マニキュアとジェルネイルは固まる方法が違いますので、ライトでマニキュアを固めるのは難しいです。

 

マニキュアとジェルネイルの固まる方法は違う

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアを乾かす際にLEDライトを使ったら早く乾くか、というご相談ですね。

 

私は実験したことがないのですが、おそらく固めるのは難しい、と思います。

 

というのもマニキュアが固まる方法とジェルネイルが固まる方法が全く違うからです。

 

通常のマニキュアは自然乾燥で乾いて硬化します。

 

 

マニキュアの中に入っている揮発成分が揮発(乾く)し、残った成分が固まり硬化します。

 

一方でジェルネイルはライトの光に反応して固まります。以上のことを考えると揮発して固まるマニキュアに光を当てても固まらない、ということがわかります。

 

とはいっても送風付きのライトもありますので、それだったら早く固まるかもしれないですね。

 

 

最近ではUVライトで硬化するトップコートが出てきています。

 

この場合にはUVライトに充てると固まります。また自然にある紫外線に反応して硬化するマニキュアも発売されています。

 

ですので今後はUVライトで固まるマニキュアも出てくるかもしれません。

なお乾かす必要のないネイルをするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。