ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪が弱く、すぐ二枚爪になったりします。マニキュアも一日で剥がれてしまいます。パソコンのキーボードの打つとき、ついつい爪が当る感じで打ってしまうのですが、これが原因かな、と思っています。

お悩み内容
爪が弱く、すぐ二枚爪になったりします。マニキュアも一日で剥がれてしまいます。パソコンのキーボードの打つとき、ついつい爪が当る感じで打ってしまうのですが、これが原因かな、と思っています。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
マニキュアを頻繁に塗り替えると除光液で爪が乾燥し、2枚爪になる場合があります。またキーボードの高さによって爪を痛めにくいものもあります。

 

爪が当たるのであればキーボードを変えるという方法も

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

二枚爪とマニキュアがはがれやすい、というご相談ですね。

 

二枚爪の原因はいくつかありますが、主なものは「貧血」と「爪の乾燥」です。

 

特に爪の乾燥についてですが水仕事で爪が乾燥するケースが多いです。

 

しかしマニキュアを頻繁に塗り替える際に使う除光液が原因で爪が乾燥し、2枚爪になる場合があります。

 

二枚爪の原因はその人によって様々ですので、相談者さんの場合には何が当てはまるかは一つ一つ検討してみる必要があります。

 

しかし1日でマニキュアがはがれてしまう、という事ですのでもしかしたら頻繁にマニキュアの塗り替えをしているのであれば、それが原因の可能性もあります。

 

できたらマニキュアは塗ったら1週間から10日ぐらいは持たせていただくのが爪の為にはベスト。

 

特に爪の先端を酷使するとはがれやすいですのでパソコンのキーボードは指の腹を使うのがおススメです。

 

少しでも意識を指の腹の方へ持っていくだけでも爪先へのダメージは違います。

 

私の経験上、爪が長い場合高さのあるキーボードの方が打ちやすいです。ノートパソコンのようにキーボードの高さが低いと、隙間に爪が引っかかってしまい、上手く打つのがムズカシイです。

 

私の場合にはキーボードを別に購入し、ノートパソコンに接続して使っています。キーボード自体はそれ程高価ではないので、一度試してみてはどうでしょうか?

なお爪と一緒に指先や手もキレイに見せるネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。