ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪が割れてもう何年も爪切りを使ってません。何か良いケアがあればお願いします。

お悩み内容
爪がめちゃくちゃ割れてもう何年も爪切りを使ってません。何か良いケアがあればお願いします。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
体調や病気が原因の場合もあります。またネイルオイルやハンドクリームでこまめに爪を保湿するという方法もあります。

 

爪が割れる主な原因は爪の乾燥

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

爪が割れやすい、というご相談ですね。実際に拝見していないので、いただいた相談内容から対策について書いていきます。

 

爪が割れやすい原因はいくつかあり、特に栄養や体調・病気が原因である場合もあります。このような場合にはその原因を改善することで、爪の状態を改善できる場合もあります。

 

心配であれば皮膚科などの専門機関へご相談することをおすすめします。

 

ネイルの観点から割れにくい爪にするお手入れ方法についてご紹介します。爪が割れやすい原因の一つが「爪の乾燥」です。爪が乾燥すると爪が割れやすくなるといわれています。

 

一番簡単に出来るお手入れ方法は、ネイルオイルやネイルクリームで保湿をする、という方法です。

 

また可能であれば「ベースコート」を塗っておく、という方法もあります。

 

この場合トップコートを塗るか、ベース兼トップコートを塗っていただいたほうが長持ちしますのでおススメです。

 

どちらがいいかは状況にもよります。

 

ベースコートを塗っておくことができるのであれば、これ以上爪を乾燥させないためにも、ベースコートを塗っておくのがおススメです。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。