ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

上手な甘皮ケアの方法を知りたいです。先日100均で購入した爪切りなどにセットで付いている甘皮切りで切っていたら皮膚を傷つけてしまいました。

お悩み内容
上手な甘皮ケアの方法を知りたいです。先日100均で購入した爪切りなどにセットで付いている甘皮切りで切っていたら皮膚を傷つけてしまいました。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
甘皮がないと爪が凹凸して生えてきてしまうこともありますので、切りすぎないことが大切です。

 

甘皮がないと爪が凹凸して生えてくることもある

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

甘皮のケアについてご相談ですね。

 

実は邪険にされがちな(?)甘皮ですが、甘皮は爪がキレイに生えてくるのに必要な部分です。

 

甘皮がないと爪が凹凸して生えてきてしまうこともあります。

 

私も実際にそのようなケースを見たことがあります。ネイルサロンでも甘皮周りはできるだけやさしくケアします。

 

もしご自身で行う場合には【甘皮をすべて切らない】ということが大切です。甘皮の幅は人によって違いますが、基本は半分以上は残しておくようにします。

 

また甘皮を切ると爪が大きくなる、とよく言われますがこれは半分本当ですが、半分はちがいます。爪に覆っている角質が爪を小さく見せていることもあるからです。

 

ですので本来であれば甘皮お手入れする際は爪上の角質も一緒にキレイにするとパーフェクトです。ちなみに甘皮のケアはネイルサロンですることができます。

 

ネイルケアと呼ばれているメニューでは甘皮だけではなく、爪の上についた角質もキレイにしてくれます。

 

ですのでやり方を見るためにも一度ネイルサロンで施術を受けてみてはどうでしょうか?

 

角質もなくなるとささくれもできにくくなりますのでおススメですよ。

 

またささくれは日常的に指先の保湿をすることで改善することが可能です。

なお爪と一緒に指先や手もキレイに見せるネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。