ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ネイルサロンの店員さんはマスクをしている印象がありますが、どうしてですか?

お悩み内容
ネイルサロンの店員さんはマスクをしている印象がありますが、どうしてですか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
風邪などの感染防止・ダストを吸わないため、などの理由があります。

 

マスクをするのはなぜ?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ネイルサロンの店員さんはマスクをしているのはなぜですか、というご質問ですね。

 

ネイルサロンでマスクをする理由とは何か、というと一つは【感染防止】です。とくにテーブルをはさんで向かい合って施術をするネイルサロンでは、ネイリストの顔とお客様の顔がすごく接近します。

 

顔同士の距離が近かったりすると当然、風邪やインフルエンザなどの感染症をお互い移しやすくなりますよね。

 

このような風邪やインフルエンザをうつしたり、うつされたりしないためにマスクをする、というのが理由です。

 

ネイルサロンでは一度に何人ものお客さんを施術することもあるので、マスクをして近くにいるほかのお客さんにも風邪などをうつさないように(逆にうつされないように)しているというサロンもあります。

 

もう一つの理由としては【ダストを吸わないため】というのがあります。

実はネイル施術中は爪を削ったり、ジェルオフの際にネイルの表面を削ったりしますのでダストが結構出るんです。

 

そのダストを吸わないようにする目的でマスクをしているネイリストも多いです。特に狭いお店で一度にたくさんのお客さんを施術をする、という場合、ダストが舞い上がったりしますので、マスクは必須です。

 

私もネイルスクール時代は狭い部屋で大勢でネイルをしていましたので至る所にダストが舞っていました。今思うとすごいところにいたんだな~と思いますけど。当然その時はマスクをしていましたよ。

 

 

一方でマスクをしないお店もあります。これはどうしてでしょうか?

理由の一つとして【コミュニケ―ションを重視している】事があげられます。

 

ネイリストがマスクをしているとどうしても表情がわかりづらく、お客さんが不安を感じる原因にもなります。そのため顔を覆って表情を隠してしまうマスクをせずに施術をするサロンも少なくないです。

 

そのようなサロンでは、お客さんとネイリストが向かい合ってネイルをするカウンタータイプではなく、ソファーに座ってネイルをするタイプが多いです。

 

ソファータイプですとお客さんとネイリストとの顔と顔が遠くなるのでマスクをせずに施術ができるんです。

 

私がお客さんの場合には、お店の人の表情を見て話をしたいので、大きいマスクでずっと顔を覆っているスタッフさんよりも、笑顔の素敵なスタッフがいるお店を選んじゃいますけどね。

 

こういう基準でサロンを選ぶという方法もいいかもしれませんね。

 

なお、ネイルサロンのスペシャルケアで爪や指先をキレイにするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。


 無料メールマガジン
「ネイルとエステのプロが教える「綺麗な指先・手足に育てる方法」

無料メールマガジン
ネイルとエステのプロが教える「綺麗な指先・手足に育てる方法」


無料メールマガジンでは、ネイル・エステのプロの観点から「簡単にできる」綺麗な指先・手足に育てていく方法をご紹介しています。たとえば下記のような方法です・・
  • 魅力たっぷりの指先にする方法
  • 短い爪でも手元をきれいに見せる方法
  • ジェルネイルでも爪をぼろぼろにしない方法
  • 家事の妨げにならない爪の切り方
  • 二枚爪ですぐ爪が剥がれないための解決法
  • 年齢に負けない綺麗な手足に育てる方法
  • ささくれがひどい指先を改善する方法
  • 手の甲のシミが気になったときの対処法
  • かかとガサガサを綺麗でみずみずしくする方法
  • 人から足が臭うと言われたときの解決法
  • あなたがフットネイルをする時期
メールマガジンは無料です。登録は簡単なのでぜひ登録してメールをお読みください。無料であなたの指先・手足は綺麗で魅力的になっていくことでしょう。登録された方全員にプレゼントもございます。

無料メールマガジン登録はこちらを押してください>>




 無料プレゼント
「硬くなった指先・割れやすい爪・指の関節のシワを改善する3つの方法」

特別レポート
「硬くなった指先・割れやすい爪・指の関節のシワを改善する3つの方法」


この特別レポートでは、硬くなった指先・割れやすい爪・指の関節のシワを改善する3つの方法をご紹介します。

実は指先や手足は「年齢が出やすい場所」でもあります。なぜなら指先や手足は、お顔と同じように常に外に出ている箇所だからです。ですので人目につきやすく、かつ紫外線や外気に当たっていて、年齢の差が出やすいのです。

このような事情もあって、若いころには感じなかった指先や手足の衰えに戸惑い・悩まれる女性も少なくないのが現状です。そこで本レポートでは、年齢とともに衰えを感じやすい指先や手のお悩みの解決方法と、指先をキレイに見せる3つのお手入れ法についてご紹介していきます。簡単なのでぜひマスターしてください。

メルマガ登録された方全員にこのレポートを差し上げます。ダウンロード方法はこちらを押してください。




 プロフィール

プロフィール
ネイルサロン 銀座エクラーラ代表
山崎さやか


いまもネイルサロンの現場で施術をする傍ら、爪や指先を美しく見せるノウハウをプロの視点から研究しています。サロンでは爪に色を塗らなくても美しくみえる爪や指先のお手入れが得意です。40代、50代の美意識の高い大人の女性から評価をいただいています。

これまで爪や指先に関する様々なお悩みに答えてきました。その知識を多くの人に知って役立ててもらいたいと思い、ネイルサロンやブログをはじめることとなりました。なかなか相談しにくい爪や指先のお悩みに真剣に向き合い、指先を美しくするお手伝いをすることで、毎日の生活が楽しく感じていただけることを使命としています。旅行が大好きで、年1回のクルーズ旅行に行くことを楽しみに毎日頑張ってます♪



 カテゴリ