ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ネイルサロンのネイリストと上手にコミュニケ―ションをとる方法

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。

 

今回は【ネイリストと上手にコミュニケ―ションをとる方法】についてご紹介します。

 

初めてネイルサロンに行くと何を話していいか、わからないという事をよく相談されます。逆にやりたいデザインを上手く伝えられず、毎回苦戦しているというお悩みもいただきます。

 

ここではネイルサロンに行ったときにネイリストに上手に自分の要望を伝える方法についてご紹介します。

 

やりたいデザインやお悩みを施術の前に伝える事が大切

コツは【やりたいデザインやお悩みを施術の前に伝える】という事。実はこれがネイリストとコミュニケーションをとる際にとても大切です。

 

 ご希望のデザインがあれば、写真などをお持ちいただくととてもわかりやすいです。

 

また爪の形が悪い、キレイにしたいなどのお悩みがあれば、最初に伝えると相談に乗ってくれるので最初に伝えるのがコツです。

 

たとえば爪が割れやすい、という場合にはジェルネイルではなく、ネイルケア+ベースコート仕上げの方が良かったりする場合もあるからです。

 

お悩みやご希望内容に応じて、その人に合ったメニューを紹介できる場合もあります。

 

デザインについてですが、これも希望があれば写真を見せて聞いてみるのがいいと思います。料金も変わってきますので、最初に確認するとスムーズです。

 

こんな風に最初に相談することを【カウンセリング】と言いますが、カウンセリングはとても大切です。

 

カウンセリングをしないネイルサロンもありますが、その時には最初に自分の悩みや希望を伝えておくといいと思います。

 

気になる手や指先をキレイにしたいあなたへ・・・エステ付きネイルサロンでしっかりお手入れしてみませんか?詳しくはこのリンクを押してください。