ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

割れやすくて弱い爪を補強する方法とは?

お悩み内容
爪が弱い、折れやすい、薄い、かけるなどで悩んでいます。トップコートを塗って補強できますでしょうか?ヤスリで磨いても薄いから折れやすくなります。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪がしなりにくくして補強する効果のあるベースコートがありますのでそちらを塗るといいと思います。爪をやすりで磨き過ぎると爪が薄くなり爪が折れやすくなります。あまり薄くなると爪が剥離する場合もありますので、磨きすぎには注意です。

 

爪を磨くとその分爪は薄くなり、割れやすくなる。

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

爪を補強する効果のあるトップコートがあるか知りたい、というご相談ですね。

 

爪を補強する効果のあるベースコートがあります。塗ることで爪がしなりにくくなりますので何層か塗っておくと予防になります。

 

ベースコートやトップコートはジェルネイルほど強いわけではありませんが、何層か塗っておくとかなり爪がしっかりしてきますよ。

爪の補強として私も必ずマニキュアを塗るぐらいですので、是非おススメします。

 

補強として使うマニキュア類ですが、ベースコートの方がいいです。

 

トップコートを直接爪に塗ると、すぐ剥がれてきてしまうからです。

逆にベースコートだけ爪に塗ってもいいのですが、ツヤや長持ちさせたい場合には、ベースコートの後にトップコートを塗ったほうがいいです。

 

この二つの特徴を兼ね備えたのが、ベースコート兼トップコートになっているもの。

これですと重ね塗りできますので1本持っている便利です。

 

また爪が折れる原因の一つが【爪を磨くこと】。艶出しのために爪を磨くことで爪が薄くなってきてしまうからです。

 

爪がうすくなりすぎると剥離がすすんでしまう場合もありますので注意しながら磨くようにします。磨く際には根元だけにするとか、仕上げのシャイナ―のみにする、というのも方法の一つです。

 

爪自体はもともと薄いものですので表面はできるだけ削らないようにするのがキレイな爪を保つコツです。

 

手や指先ををキレイにしたいあなたへ・・・プロの技術であなたの指先をキレイにしてみませんか?詳しくはこちらを押してください。