ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ジェルネイルって見た目マニキュアと変わらないようなきがします。違いはなんですか?

お悩み内容
市販のジェルネイルを買って使ってみたのですが、普通のベースコートと変わらない気がします。ジェルネイルとマニキュアはどう違うのでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ジェルネイルは遮光瓶に入っていることが多いです。透明容器に入っていたら、マニキュアです。

 

透明容器に入っているネイルはマニキュアの場合がほとんど。

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ネイル用のジェルとマニキュアの違いについて、というご質問ですね。

 

ものすごく簡単に言うと、ジェルネイルはライトで固まるネイルです。一方で、マニキュアは自然に乾くと固まるネイルです。

 

時間も違います。

 

ジェルネイルはライトに入れるとほんの数分で固まりますが、マニキュアの場合には乾いて固まるまでに数時~1日程度かかります。

 

以前はジェルネイルはクリーム入れのようなものに入っていましたが、瓶タイプのマニキュアのような形のジェルも出てきて見分けがつかない場合があります。

 

ですが、数百円~1000円程度で市販されている多くのネイルは【マニキュア】です。【ジェルネイルのような輝き】という意味で商品名に【ジェル】という言葉を入れた商品をよく見かけます。

 

これって混乱するので本当はきちんと【これはマニキュアです】と明記したほうがいいのだとは思いますが・・・相

 

談者さんの場合にはベースコートを買ったということですが、ポイントは遮光瓶です。

ほとんどのジェルは紫外線で固まるので通常遮光瓶や紫外線を通さないジャー(クリーム容器)に入っています。

 

逆に透明容器に入っていれば、それはマニキュアの可能性がかなり高いです。また、商品名ではなく、裏面を見るという方法もあります。

 

裏面に【トップコート】【ベースコート】【マニキュア】と書かれていれば、それはジェルではないです。 もしそれでもわからなければ店員さんに確認してみるといいと思います。

 

もしかしたら相談者さんの場合には、マニキュアを買ったのかもしれませんね。

透明容器に入っていたら、おそらくそれはマニキュアです。

手や指先ををキレイにしたいあなたへ・・・プロの技術であなたの指先をキレイにしてみませんか?詳しくはこちらを押してください。