ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

2枚爪で悩む人が見落としがちな爪ケアのコツ

人気記事
お悩み内容
二枚爪ですぐ爪が剥がれます。効果的なお手入れ方法を知りたいです。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
指先の乾燥を防ぐために水仕事の際には手袋をするといいですよ。

 

水仕事による乾燥から指先を守ることが大切

エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は、二枚爪で爪が割れやすい、というご相談についてお答えします。

 

2枚爪の原因の一つは【爪の乾燥】といわれています。

爪を保湿したり、乾燥させないことが大切です。

 

今回は見落とされがちな「爪の乾燥を防ぐコツ」についてご紹介します。爪の乾燥を防ぐコツ、それは「水仕事でできるだけ指先を乾燥させない」ということです。

 

実は水仕事は指先を乾燥させる大きな原因の一つです。

お湯や洗剤を使って水仕事をしますが、一緒に爪の潤いまでも流れてしまうからです。

 

では二枚爪を防ぐために水仕事でできるだけ指先を乾燥させないためにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

そのコツと一つが「水仕事をする際には必ず手袋を使う」ということです。

手袋をすることで、指先から潤いが流れてしまうのを防ぐことができるからです。

 

分厚い手袋を使うのが苦手、という場合には薄い使い捨ての手袋を使うという方法もあります。

 

薄い使い捨ての手袋は調理をする際も重宝します。生肉を切ったりするときなどは爪の中に肉が入ってしまったり、何度も手を洗うので手が乾燥してしまいます。

 

 

それを防ぐためにも手袋をすると指先をキレイに保つことができますよ。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。