ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ハンドクリームをぬると肌がひりひりして、なかなか手荒れが改善しないときのお手入れのコツとは?

お悩み内容
手の荒れがひどくて困っています。ハンドクリームを色々試したのですが、 あかぎれのようなかんじになっているので、ヒリヒリとしみるような感じがしてなかなか手荒れが改善しません。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
皮膚トラブルがあるときに保湿クリームを塗ってしまうとかえって症状を悪化させてしまう事があるので、まずは皮膚のトラブルを治すことから始めてみてはどうでしょうか?

 

皮膚トラブルがある場合は、皮膚トラブルを解決するのが先

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

手荒れがひどい、というご相談ですね。 

あかぎれのような感じになっていてヒリヒリしている、とのことですが、私でしたら、まずはお肌のトラブルを改善することをおすすめします。

 

なぜなら皮膚トラブルがあるときに保湿クリームを塗ってしまうとかえって症状を悪化させてしまう事があるからです。

 

特に【血が出ている】【肌が痛い】【皮がむけている】という時には、必要なのは【治療】。

 

このときに普段の保湿用クリームだとしみてしまうのであれば、【あかぎれ】【痛み】を治すクリームを塗る事をおすすめします。

 

そしてお肌のトラブルが解決したら、お肌をしっとりさせる保湿クリームを塗る、という、という順番です。

 

ではあかぎれや痛みを治すクリームはどうやって探したらいいでしょうか?

 

私だったらまず【薬局に相談】します。

 

 もちろん医療機関に行くほうがよい場合もありますが、敷居が高いと躊躇する場合もありますよね。

 

一方で【薬局やドラッグストアの薬剤師さん】だったら気軽に相談することができます。今回のように あかぎれや皮膚の痛みを改善してくれるクリームを教えてもらえるのでとても頼りにしています。

 

こんな風に、いつものケアで解決できない時には身近にいるプロの相談してみてはどうでしょうか?(もちろんひどくなったら医療機関へご相談くださいね。)

 

なお乾燥が気になる手や指先をハンドエステでキレイにするという方法もあります。 詳しくはこちらを押してください。