ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

マニキュアって何日ぐらいでとったらいいの?つけっぱなしでもOK?

お悩み内容
マニキュアってつけっぱなしでもいいのですか?何日くらい持つのですか? 確かにリムーバーは爪によくないと聞きましたが、塗りっぱなしも良くはない気もします。

 

ネイリストの回答
マニキュアは塗ったらしばらくそのままでも大丈夫です。落とす際には除光液を使って落とします。

 

 

マニキュアって何日ぐらいでとったらいいの?つけっぱなしでもOK?

 

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアをつけっぱなしでもいいか、というご相談ですね。

 

結論から言うと、つけっぱなしでも大丈夫です。私も塗ってしばらくつけっぱなしにしています。

 

ではどれぐらいの間つけていたらいいのでしょうか?

マニキュアのお勧めの塗り替え周期とは?

 

マニキュアの塗り替え期間は人によって違いますが、大体日数で言うと1週間?10日ぐらいです。

 

私のお店のお客さんのなかにはマニキュアでも2週間程度持つ人もいます。

とはいってもマニキュアはジェルのように何週間も持つということはありません。

 

つけっぱなしにしていて長くても2週間程度でマニキュアを落すのがおススメです。

それ以上持たせることもできますが、たいていははがれてきて、マニキュア全体が汚らしくなってくることが多いです。

 

 

マニキュアをつけっぱなしのほうが皮膚の乾燥を防げる

また相談者さんのおっしゃる通り、マニキュアのリムーバーは爪や爪周りの皮膚を乾燥させてしまいます。

マニキュアを落とす際のリムーバーを頻繁に使うのは避けたほうがいいです。

つけっぱなしのマニキュアをキレイの取る方法

しかし、つけっぱなしにしていてもマニキュアはリムーバーで落とします。

落とす際には、コットンにリムーバーを含ませ(これ大切)しっかり落としていきます。

マニキュアは爪に残ると色素沈着の原因になります。

確かに爪を乾燥させますがマニキュア落とす際にはしっかり落とすことが大切です。

もし爪や爪周りの乾燥が気になる場合には、保湿剤入りのリムーバーを使うという方法もいいですよ。

マニキュアを塗りながら爪をキレイに保ちたい、という方、是非お試しください。

料理やシャンプーでネイルをはがれにくくするために

ネイルが落ちやすいタイミングとして

料理やシャンプーなどの水仕事があります。

 

私のサロンでネイルを長持ちさせる方法としてお勧めしているのが

料理の際、気になるのであれば料理用の手袋をはめるという方法。



マニキュアはいわゆる【爪に塗るペンキ】。

 

剥がれてきます。ですので気になる際には手袋がおススメです。

 

 



また私の経験からですが、シャンプーする際はつけっぱなしでも大丈夫です。



少なくても私はつけっぱなしでシャンプーしてます。ただしシャンプーはマニキュアがはがれてしまう原因の一つ。



マニキュアはお湯や衝撃に弱いからです。特に塗ったその日はまだマニキュアが固まっておらず、シャンプーすることではがれてしまいます。



マニキュアをしてシャンプーする際は手袋をするか、指の腹で優しく洗うようにするとキレイな状態を保つことができます。

ぜひやってみてくださいね!