ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

今さら聞けない!普通のマニキュアにUVライトを使ったら早く固まる?

マニキュアにUVライトを使ったら早く固まるでしょうか?残念ながら、マニキュアが固まるUVライトはまだ発明されていません。

とはいえマニキュアを早く乾かす方法はあります。以下ではマニキュアを早く固める方法や、最近話題の超速乾マニキュアについてご紹介します。

普通のマニキュアにUVライトを使ったら早く固まる?

f:id:eclara:20170119154957j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は良く質問をいただく【普通のマニキュアにUVライトを使ったら早く固まる?】についてお答えします。

普通のマニキュアにUVライトを使ったら早く固まるか?

普通のマニキュアにUVライトを使ったら早く固まるんでしょうか?

残念ながら「ジェルネイルのように早く固まるという事はありません」

え?!なんでぇ?!ジェルネイルは直ぐに固まるじゃん!と思ったアナタ。

では「ライトでマニキュアが固まらないか」についてご説明します。

なぜUVライトでマニキュアが固まらないか?

なぜライトでマニキュアが固まらないんでしょうか?

それは同じネイルでもマニキュアとジェルでは固まる方法が違うため。

ジェルネイルはライトに入れると瞬く間に固まります。これはジェルネイルの中に光に反応する物質が入っているためです。

逆にマニキュアは塗ってから少しずつ乾いてきます。揮発する成分が入っていて揮発することで固まるんです。

まとめるとこんな感じ。

  • ジェルネイル・・・光(紫外線や可視光線)に反応して固まる
  • マニキュア・・・乾くことで固まる

このため乾くことで固まる「マニキュア」をいくらライトに入れても固まらないんです。

もし早く乾かしたい場合にはライトではなくネイルドライヤーの方が効果があります。

ジェルネイルのようにマニキュアを早く乾かすには?

ジェルネイルのようにマニキュアを早く乾かす方法ってあるんでしょうか?

今のところないです。だんだんジェルとマニキュアは近づいている感はありますけど。

でもマニキュア単体で見ると以前よりも速乾性はすごく高まっています。

10分で乾く!1週間持つ!

みたいなマニキュアも実は色々なメーカーから出てます。日本に入ってきている有名どころと言えば

OPI(インフィニットシャイン)
CND(バイナラクス)なんかがそうです。

OPIのインフィニットシャイン↓

f:id:eclara:20171206163933j:plain

後に続けとばかりにエッシーやジェシカからも発売されているようですが日本では見かけません(なんで日本で発売しないんだろう。こういうのって代理店のやる気次第だからなぁ)。

ちなみにワタシも一通り試しましたがOPIのインフィニットシャインが最強

っていうのが結論です。

乾くの早い。

モチもイイ!

ワタシがやってるネイルサロンでも取り扱ってますので興味のある方は是非お試しくださいね。

最近発売されている早乾きマニキュアならUVライトに入れなくても早く固める事が出来ます。

 

ちなみに、マニキュア用のライトはありませんが

UVライトに当てたら固まるマニキュアはあります。

 

UVライトに入れたら早く固まるトップコートマニキュアはある!

ライトに当てたら固まるマニキュアってあるんでしょうか?

あります。

それがUVライトに当てると固まる【マニキュア用トップコート】。

数年前にワタシ自身使ってました。

↓それがibdから出ているこちらのトップコート。

 

普通のマニキュアに塗り最後にUVライトに入れると固まります。

ライトに入れても固まるのは【表面】だけ。

 

【中のマニキュアまでカチカチになる】わけではないです。

だから強めにネイルを押したりするとよれちゃうことも。

結局ライトに入れる手間が面倒になりワタシは使うのをやめました。

今では【マニキュア自体の速乾性】もぐんぐん上がってきてます。

わざわざこういったUVトップコートを買わなくても速乾トップコートで十分なのかなぁ?と思います。

↓速乾トップコートと言えばセシェ。

Seche セシェ ヴィート トップコート 14ml 抜群のつやを放つトップコート

余談:【マニキュアとジェルは融合するんじゃないか】というのがワタシの持論。

実際に日常UVで硬化するマニキュアは発売されてますし。

 

 

 

でもしかしたら数年後とかにライトでびしっと固まるマニキュアが発売されちゃうかもしれませんね。

 

今のところUV硬化マニキュアって【塗ってるそばから硬化】しちゃう事が結構多い。

そう考えるとマニキュアは【早く固まらない】事がメリットなのかもしれませんね・・・・