ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

トップコートを塗ると表面に気泡が・・・なぜでしょうか?

トップコートを塗るとプツプツができるのはなぜ?

 

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はトップコートを塗ると表面にブツブツが出来てしまうというご相談にお答えします。

 

 

トップコートを塗ると気泡ができるワケとは?

トップコートのを塗ると気泡が出来てしまう理由とは何でしょうか?

実は理由はいくつもあるんです。そこで今回は一番簡単にできる方法をご紹介します。

トップコートを塗る際のハケの使い方が気泡の原因に

ブツブツが出来てしまう原因で挙げられるのがトップコートを塗る際に

「何度もハケでべたべた塗ってしまう」というもの。

あ?ツヤツヤにならないからもう一回」と何度もトップコートをハケで何度も塗ってしまう。

これがブツブツの原因になるんです。

え?!でもこうやらないとキレイに塗れないじゃん!と思ったかもしれません。

以下では気泡が出来ないトップコートの塗り方についてご紹介します。

気泡が出来ないトップコートの塗り方

ブツブツが出来ない上手なトップコートの塗り方について説明します。

手順は以下の通り。

  1. ハケについた余分なトップコートを落とす
  2. ハケをしっかり広げる(これ大切)
  3. トップコートを軽く一気に塗る

ではひとつづつ見ていきましょう。

1.ハケについた余分なトップコートを落とす

 

↑マニキュアの写真ですがやってることは同じです。

ボトルの口を使ってハケについた余分なトップコートを落とします。このとき大切なのが「ハケの先端に少量のトップコートを集めてくる」という事。

こうすることでキレイなネイルに仕上げることが出来ます。

 

 

2.トップコートのハケをしっかり広げて気泡のないネイルに仕上げる

次にボトルの口を使ってハケをしっかり広げます。

実はこれが一番大切。

こうすることでハケやトップコートに含まれている気泡を追い出すことが出来るんです↓

3.トップコートを一気に塗って気泡のないネイルに仕上げる

ハケをしっかり広げたらそのままトップコートを一気に塗っていきます。順番は

左サイド⇒中央⇒右サイド

「サッサッサ」とテンポよく塗るのが肝心。一度塗った場所はできるだけ触らないようにします。

分かりやすい動画はこちら↓

まとめ

トップコートを塗った後にブツブツができてしまう一番の理由は「何度も同じ個所にトップコートを塗ってしまう」という事。

ペタペタと同じ個所を何度も塗ると気泡が入ってしまうからです。

塗る際はハケをしっかり広げて一気にトップコート塗るのがコツ。

一度トップコートを塗った箇所はできるだけ触らないようにすると気泡のないキレイなネイルが完成します。

 

 

マニキュアのブツブツを防ぐにはどうしたらいい?

マニキュア塗るときに一番注意したいこと。

それが【マニキュアは厚く塗りすぎないこと】です。

マニキュアをあまり厚く塗ってしまうと表面にブツブツができてしまうことがあります。

本来マニキュアは【薄く、一気に塗る】というのがベスト。

でもそんな風にマニキュアを塗るのはなかなかご自宅では難しいと思います。

ですのでできるだけマニキュア薄塗りを心がける、というのがバブル対策にはおススメです。

 

 

簡単にできるマニキュアのブツブツ対策とは??

濃いお色のマニキュアはブツブツ出やすい傾向にありますので、薄い透明に近いお色を選ぶ、というのも一つの方法です。

 

また、【バブルが出やすい】【どんなお色でもバブルが出やすい】という場合には、手の体温が高い場合があります。

 

そのような場合には、マニキュア塗った後に手を冷やす、という方法もあります。

 

ネイルサロンでよくやられている方法をご紹介します。

 

マニキュアのぶつぶつ出来るひとは手の温かい人!

マニキュアを塗るとブツブツしたものができてしまうのはなぜなんでしょうか?

ネイリストの間ではブツブツの事を【バブル】と呼んでます。

このバブルの原因はいくつかありますが今回は意外な原因をご紹介します。

バブルを作る意外な原因の一つ。

それが【手の温度】です。

手の温度が高すぎる場合。バブルがとても発生しやすいんです。

なので以下の場合にはネイルを塗った直後に手を冷やすことをおすすめします。

  • お風呂に入った直後
  • もともと手の温度が高い人
  • 夏の時期

 

 

ネイルサロンでやってる!マニキュアのブツブツを防ぐ方法

手が温かいとできやすいマニキュアのバブル。

 

一番の方法はペットボトルで指を冷やすこと。

 

【え?でも手を冷やすってどうやってやるの?】という方もいると思います。

 

手を冷やすのは実は簡単。

 

こんな感じ。

1.300ミリペットボトルに水を入れ凍らせる

2.凍らせたペットボトルにティッシュをまく

3.マニキュアを塗ったらティッシュの部分を持つ

ティッシュをペットボトルに巻くのは【手を濡らさない】ため。

これで10分ほど待ちます。

手が冷えるとバブルもできにくくさらに乾きやすというメリットも。

 

まとめ

  • 手の温度が高いとバブルが起きることがある。
  • 手が温かくなる入浴直後や夏の時期は特にバブルが出やすい
  • バブルを防ぐには塗った直後に凍らせたペットボトルで指先を冷やす方法が有

 

さらにバブルを防ぐためのやり方

 

マニキュアを塗った後に爪に気泡ができることがあります。これは「バブル」と呼ばれています。

 

これは本当に厄介です。バブルの原因はいくつかあります。一番多いのが「厚塗りしすぎている場合」

 

この場合はできるだけマニキュアを薄く塗ることを心がけるだけで改善する場合が多いです。

 

さらに指先の温度でバブルが出ることもあります。私の経験上、体温が高い人に多いです。

 

 

私のネイルサロンでは夏場はペットボトルに水を入れたものを凍らせ、それを持ってもらいながらマニキュアを塗っていきます。

 

こうすることで指先が冷えますのでバブルが出にくくなります。バブルの原因は様々あります。例えば気温が高かったりする夏の方がバブルが出やすいです。

私が気を付けていることについて最後に描いておきます。それが

 

・薄塗をする。厚塗りをしない

・指先が熱い場合には、冷やしながら

・一気に手早く塗る

 

などです。興味のある方は参考にしてくださいね。

コラム:ネイルに関するご相談

 

お悩み内容
最近自分でマニキュアをしています。最初のうちは良かったんですが、塗った後ブツブツと気泡が出てきてしまいます。マニキュアは新しいものだし、ベースコートもちゃんと塗っています。せっかくきれいに塗ったのに乾いたらブツブツで悲しくなります。

 

ネイリストの回答
マニキュアを塗った後に爪に気泡ができることがあります。「バブル」と呼ばれています。原因はいくつかありますが、厚く塗りすぎている場合が多いです。また指先の温度でバブルが出ることもあります。

 

 

バブルを防ぐためには「指を冷やす」

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアを塗った後にネイルにブツブツができる、というご相談ですね。

 

マニキュアを塗った後に爪に気泡ができることがあります。

 

これは「バブル」と呼ばれています。

 

バブルの原因はいくつかあります。一番多いのが「厚塗りしすぎている場合」

 

この場合はできるだけマニキュアを薄く塗ることを心がけるだけで改善する場合が多いです。

 

さらに指先の温度でバブルが出ることもあります。私の経験上、体温が高い人に多いです。

 

私のネイルサロンでは夏場はペットボトルに水を入れたものを凍らせ、それを持ってもらいながらマニキュアを塗っていきます。

 

こうすることで指先が冷えますのでバブルが出にくくなります。

 

お悩み内容
マニキュアを自分で塗るとブツブツしたものができてしまいます。

 

 

ネイリストの回答
マニキュアを塗った後にできる【ブツブツ】はバブルと呼ばれています。

 

 

マニキュアを自分で塗るとブツブツしたものができてしまいます。

 

マニキュアを自分で塗るとブツブツしたものができてしまうというお悩みですね。

「マニキュア表面のブツブツは【バブル】と呼ばれています。バブルができる原因は様々あります。ここでは原因と対策をご紹介します。

 

マニキュアを塗るとブツブツしたものができてしまう原因とは?

マニキュアを塗るとブツブツしたものができてしまう原因ってなんでしょうか?

ネイリストの間ではブツブツの事を【バブル】と呼んでます。

バブルの原因は主に以下の2つ。

1.マニキュアの中に含まれる気泡が出てきてバブルになる

2.ハケで何度もネイルを塗りなおすことでバブルが出る。

そんなバブルの原因と対策についてご紹介します。

原因1:マニキュアの中に含まれる気泡が出てきた

マニキュアに含まれる気泡が出てバブルになる場合があります。

どんな時になるのでしょうか?

それが【マニキュアを振ったり】【持ち運んだり】した後。

マニキュアがシェイクされ気泡が生まれます。

その状態で塗ると含まれている気泡がバブルになってしまうんです。

対策としては以下の通り

  • マニキュアを振らない
  • 塗るときはボトルの口でハケをしっかりしごく(こうすることで含まれてる気泡を追い出すことが出来る)

 

 

原因2:ハケで何度もネイルを塗りなおす

ハケで何度もネイルを塗りなおすとバブルが出来ることがあります。

意外とこれが原因の事が多いです。

【あ!失敗しちゃった】と何度も同じところをハケで塗ってしまう。

塗りなおしているうちに空気が入ってしまい乾くとバブルになってしまいます。

対策としては【一筆で塗り切る】こと。

マニキュアは2度塗りがキホン。

失敗しても2度塗り目で修正すれば大丈夫なんです。

手早く塗るのがコツです。

↓こんな感じ

まとめ

  • マニキュアの中に含まれる気泡が出てきてバブルになる

対策⇒マニキュアのボトルを振らない。塗るときはボトルの口をハケでしごいてから塗る。

  • ハケで何度もネイルを塗りなおす(何度も同じところを筆で触るとバブルが発生する。)

対策⇒マニキュアは一気に塗る。

余談:私も焦ってマニキュアを塗るとバブルが出ちゃいます。

落ち着いて一気に塗る。

そうするとバブルは出ないんですけど・・・バブルが出ないように塗るのがネイリストの腕の見せ所でもあるんです。